初、初日の出

朝6時半起き。
カーテンを少し開けて外を見ると、空が曇っているように見えた。
まだ日が昇っていないために、白く見えた。

屋上に上がる。
東の空が少しだけ明るくなっていた。
地平線の一カ所に、オレンジ色の色が濃くなっているところがあった。
そこから太陽が昇るのだろうと見当をつけ、デジカメを構えた。
新宿副都心がやや左側に見えた。
ビルの輪郭が赤くなっていたのは、すでに陽光を浴びているからだろう。
6時50分過ぎに、太陽が顔を出した。
初日の出だ。

写真をたくさん撮って部屋に戻る。
加工してミクシィにアップした。

昼前におせちの支度をする。
おにしめやら、蒲鉾のたぐいやら、色々。
日本酒をあけ、ゆっくり飲んだ。
外は静かだった。

腹が満ち、ほろ酔い加減になったところで初詣に行く。
近所の春日神社へ。
昼の3時を過ぎていたが、そこそこ混んでいた。

おみくじを引く。
去年同様大吉だった。
引く時にかなり強く念じたため、根性で引き当てた感触があった。

うちに帰りコーヒーを飲み、年末に作ったアップルパイを食べる。
もう夕方だった。

ジョギングをする。
五日市街道を東へ走るコース。
道に迷い、9キロ。

年末に放送したラーメンズ公演『TEXT』を見た。
裸舞台で衣装は黒ずくめ。
簡素なのだがオシャレに見える。
コントはパラドックスを多用し、哲学的テーマにまで踏み込み、テレビ的なお笑いとは一線を画していた。
ラーメンズのあり方は、ひと頃のイッセー尾形に似ている。
お笑いと演劇の中間に位置する感じだ。

いずれにせよコントはどれも面白く、才気にめまいがした。