今日の片付け

 大型の台風が接近しているせいで、天気は昨日から不安定極まりなかった。

 昼、所用で西馬込に行く。
 バイクで通り過ぎたことは何回かあるが、町を歩くのは初めてだった。
 坂が多い。
 第二京浜をはさんだ向こう側には池上本願寺があった。

 先月以来、町を歩くとアパートやマンションに目がいってしまう。
 不動産屋の前でつい足を止めてしまう。
 癖になってしまったようだ。

 都営地下鉄で五反田まで戻る。
 山手通りを北に向かって歩く。
 東急目黒線の陸橋が立派になっていた。
 5年前に地下鉄南北線が乗り入れを開始したためだ。

 夕方5時、目黒の田丸でラーメンを食べる。
 田丸でT食べたのは6年ぶりくらいだ。
 店内の冷房が効きすぎて寒かったが、おかげで食べている最中に大汗をかかずに済んだ。

 電気工事に来るはずだったアリが来ないので、電話をしてみようとPHSを見ると、着信履歴が2件あった。
 かけるとアリが出た。
 「部下に行かせたんですけど、いらっしゃらなかったそうで」
 帰宅する直前までいたらしい。
 留守電のメッセージには女の子の声が入っていた。
 「あのー、OOホームの、あっ、東京電力の仕事で来たんですけど」
 たどたどしい感じがした。
 アリと一緒に見積もりに来た彼女だろう。
 コウジは結局明日にしてもらうことにした。
 「明日はワタシ行きますんで」
 今日だったら女の子。明日は謎のインド人アリ。
 どっちが良かったのだろう。

 ラーメンは食べたものの、ちょっと物足りなかったので、にらと卵を炒めて食べた。
 部屋にはじめから置いてあった200Vの電気コンロを使う。
 電気コンロは音がまったくしないので、感覚をつかむのが難しい。

 でかいダンボールに入っていたカセットテープを整理した。
 MDやmp3のデータで持っているものをどんどん捨て、中になにが入っているかわからない120分テープの類もどんどん捨てる。
 続いて留守番電話の修理を試みる。
 今ではあまり見られない、マイクロカセットテープ方式なのだが、再生装置がいかれてしまった。
 ゴムの劣化が原因というケースが多いので、とりあえず開けてみた。
 ほこりだらけだった。
 カセットデッキより小さいため、駆動部分の奥深くまで分解を試みることはできなかった。
 やはり新しい電話機を買わねばなるまい。そういう意味で踏ん切りはついた。

 和室が明るすぎる。
 天井が低いせいもあるだろう。
 台本書いたりするのは4畳半でするのだから、和室はもっとリラックスできる明かりの方がいいんじゃないかとふと思った。
 蛍光灯をやめようか?