部屋の配置

 暑いわけじゃないのに汗が出て止まらない。
 クーラーが効いている部屋にしばらくいればさすがにおさまるが、汗を出そうとしている体を無理に冷やすことになるせいなのか、ひどく具合が悪くなる。
 例えば肩が凝ったり、頭が痛くなったり。
 今朝も汗をかいて目が冷めたのだが、暑いとは思わなかった。
 逆に寒かった。

 台風はどうやら過ぎ去ったようだ。
 雲が猛スピードで流れていた。
 一日中風が強かった。

 夕方6時過ぎ帰宅。
 6時半にアリが来た。
 今回お願いした工事は、配電盤からキッチンの壁面に200Vのコンセント差込口を増設してもらうことだ。
 配電盤をあけ、敗戦を調べるアリ。
 もともと壁面にあった200Vの差込口を見て、
 「これ、形は200Vですけど、100Vしか来てませんね」
 と言った。
 つまり初めから置いてあった電気コンロは、100Vで作動していたわけだ。
 それじゃあ火力不足だろう。
 工事を頼んでいなければわからなかった。

 配電盤に20Aのブレーカーを一つ増設し、そこからとった電気を壁面に伝わせてキッチン左まで持ってくる。
 そして新しいコンセントを取り付ける。
 「電流確認しますんで、ちょっと使ってみてください」
 ケットルに水を入れ、IHヒーターを動作させる。
 無事動作した。

 作業は40分と少しで終わった。
 電気工事のことはよくわからないが、安心できる仕事っぷりに見えた。
 ありがとうアリ。

 買い物をせずに帰宅したため、環八沿いのオーケーストアへ行く。
 IHクッキングヒーター設置のため、これまで使っていたアルミ鍋、片手鍋、フライパンが使えなくなってしまった。
 新しいものを買おうと思い、コーナーをのぞいてみた。
 IH対応フライパンを見ると、急激に温度が上がるため火力を強にはしないようにと書いてあった。
 鍋もいろいろ見たが、今日使うわけではないので買うのは後日にまわすことにした。

 9時過ぎ帰宅。
 お湯を沸かして赤いきつねを食う。
 IHクッキングヒーターで最初に作った料理がカップうどんというわけだ。
 お湯の湧き方がガスとは全然違い、おもむろに沸騰する。
 そしてスイッチを切るとすぐにおさまる。
 コンロに余熱がまったくないためだろう。

 赤いきつねをすすり、コロッケとメンチカツをほおばった後、パソコン部屋へ。
 ADSLが今日からつながったので、速度のチェックをする。
 西荻窪はADSLが遅いらしい。
 NTTの基地局が久我山で、距離が2キロ以上離れる地域が多いらしいのだ。
 確かに西荻窪駅近くの住まいから久我山までの距離を考えると遠いかもしれない。
 だが、幸いなことにうちは南荻窪で、久我山までは1キロと少しだ。
 なんとかなるんじゃないかと期待しながらパソコンの電源を入れた。
 ブラウザを起動し、ADSLの速度検索サイトへ行く。
 チェックしてみる。
 7.1Mbpsという結果が出た。
 契約しているADSLの速度が12Mだから、これはかなりいいんじゃないかと思う。
 ラッキーだ。

 部屋は片付いてきたが、今度は収納やその他でやることがいろいろ出てきた。
 ・テレビの置き場所
 ・ふすまを取り外した押し入れの処理
 ・テーブル
 ・シューズボックス
 ・レンジ台

 テレビは和室に置いているが、正直なところ邪魔である。
 ブラウン管の21インチというサイズは、置き場所を工夫しない限り果てしなく邪魔臭い。
 今は暫定的に壁に平行に置いているが、圧迫感がものすごくある。
 薄型の液晶テレビでも買おうかと一瞬考えたが、一週間のうちにテレビを見るのがおよそ1時間弱。
 あとは、ビデオを見るときに使うくらいなのに、何万かかけて買い直すのはとても抵抗がある。
 やはり、部屋の角に置くしかないだろう。
 その場合、コーナーに置くテレビ台が必要になるが、それをどうしようか。
 いっそ作ってしまおうか?

 押入れのふすまは取り外した。
 引き出し型の衣装ケースを押入れ収納に使っているが、ふすまがあると使い心地が極端に悪くなるのだ。
 ところが、外したもののふすまの置き場所がない。
 横にして押入れの奥に入れようと思っていたのだが、サイズが特殊なのか横にすると入らない。
 仕方なく部屋の壁面にぴたりとつけているが、これをなんとかしたい。
 あと、剥き出しになった押入れの木材部分が古いため、眺め的に美しくない。
 無地のカーテンレールを取り付けて隠さなければいけない。

 13年前にホームセンターで買った黒テーブルもどうしようか。
 畳の部屋に黒い家具があるのが、どうもオレは生理的に駄目なようだ。
 いっそパソコン部屋に移して、読書やもの書きテーブルにした方がいいんじゃないか。
 だとすれば、代わりのテーブル、ちゃぶ台を買わないといけない。
 安くて木目のやつが欲しい。

 玄関に靴が散乱している。
 前の部屋はキッチンのガス湯沸し機スペースの下にものをじゃんじゃん押しこんだ結果、いるんだかいらないんだかわからないものがそこに山積になってしまった。
 今の部屋は玄関とキッチンに余分なスペースが一切ないため、靴の収納ひとつとっても慎重に考えないといけない。
 そこで邪魔になっているのがレンジ台だ。
 確か実家で使っていたものを10年前くらいにもらったのだが、大きい割には使い心地が良くない。
 捨ててしまわないといけない。

 書き出して見ると一番の問題はテレビの処置だろう。
 コイツさえなんとかできれば、和室は広めに使えると思うのだが。

 阪神-中日戦は熱戦だったようだ。
 阪神が3-1でリードしていた9回裏に中日は同点に追いついた。
 なんでも、本塁セーフの判定に抗議して、岡田監督は十数分ほど選手をベンチに引き上げさせたらしい。
 だが、11回表に阪神は1点をもぎ取り、それが決勝点となった。
 こういう勝ちが大きいのだ。
 試合後の落合監督は、
 「監督の差で負けた」
 とコメントしたらしい。
 判定に猛抗議して、それをチームの勢いに転化させるような戦いは、落合監督には決してできないだろう。
 なんとなくだが、
 (そうまでして勝ちたいかね)
 という、ひいた感じさえ受けるコメントだ。
 熱くならないから強く、熱くならないから弱い。
 そんな自分を韜晦しているかのようなコメントだ。