健診で失敗

4時起き。

6時、走りに行く。といっても、今日は健康診断なので激しいレベルの運動ではなく、汗を流すだけを目的にして5キロをごくゆっくりしたペースで走った。
荒玉水道を永福町の南まで往復した。

9時前に家を出る。

新宿の検診センターへ。朝っぱらから結構混んでいた。
視力検査で、右より左の方が悪くなっていたが、レバー操作をひとつ間違えたせいだと思う。そこをもう一回やれば視力は同じになっていただろう。昔から右の方が左よりも若干悪かったのだが、日々の視力トレーニングで右が良くなってきたのかもしれない。

検査終了後、医師から結果説明を受ける。心臓、肺、肝臓、胃腸に問題はなかったが、尿酸値がなんと11もあった。「でーっ?!」と、マスオさんの声で驚いた。
「腎臓の数値も悪くなってます」と医師は続けた。確かに、昨年、一昨年と比較しても、あれ? とわかる落ち方になっていた。

たぶん、脱水症状に近い状態になっていたのだろう。今朝、走って軽く汗を出し、その後入浴してさらに汗を出し、体重が1キロ半も減っていた。そのまま、水を飲まずに血液検査を受けてしまったので、腎機能が低下していたのだ。

保健指導の女性と話し、12時にセンターを出た。

『陣家私菜』へ行き、昼飯によだれ鶏を食べた。皿に残った油たっぷりのタレをご飯にかけて、やけ食いのように食べた。

西葛西へ。

2時前、実家帰宅。

旧江戸川へシーバス釣りに行く。雷公園のやや北側へ。水深がありそうなところを探して移動した。

岸沿いに生えている木に『伐採予定』と書かれた札が下げられていた。札には、河岸は区の土地であるから管理のため伐採すると書かれていた。多摩川に比べると生えている本数はわずかだし、『管理』という言葉でぼかされて実際は何のために伐採するのかわからないところが大変気に障った。

岸辺にハクレンの死骸がたくさん打ち上げられていた。

潮は正午以降に満潮を迎え、流れは下げていた。
ダイソーのポッパーを試し投げし、ライキリ、VJ-16を投げた。ボラのジャンプがたくさん見られた。
メタルマスターに替え、岸際にアップで投げたところ、竿がしなった。ワンテンポ遅れで合わせたが、すぐにラインのテンションが緩んでしまった。何かの魚がスレでかかったのだろう。先日のアタリもそうだったのだと思う。
ウェーバーをアップに投げ、底をとって引こうとしたところ、ガツンと根掛かりしてしまった。ロストし、リーダーを結び直した。ダイソーのシャッドテールワームに替えて投げる。しばらくしてこれも同じようにロストし、またリーダーを結び直した。
K太、ミニエントを投げ、5時を過ぎた。3時間ほどの釣りで、スレ掛かりっぽいアタリが1回だった。納竿する。

タックルベリーに寄り、中古のサイレントアサシンを買った。

6時、実家帰宅。
夕食に母と『双葉』へ。とんかつ定食を食べた。

母、昨日、老人ホームにいる伯父夫婦のところへ行ってきたという。最近やっと肉親の面会を受け付けてくれるようになったそうで、従姉妹が母に、一緒に行こうと連絡してきたらしい。
伯母は脳梗塞を起こしたため、会話がスムーズにできないのだが、うちの母が来てくれると知って、事前に手紙を書いてくれたそうだ。母はそのことに感動していた。
すかさず、「返事書きなよ」とすすめた。
「あたし、お義姉さんみたいにちゃんとした手紙書けないわ、恥ずかしい」
「そんなの関係ない。日頃、オレとかに言ってる愚痴、全部ネタになるんだから、そういうのをこまめに送ればいいんだ。伯母さんだって、手紙が来たら返事を書こうとするだろうし、そういうやり取り喜ぶと思うぞ」
などなど、かなり熱くすすめた。

7時帰宅。

ヤクルト中日戦をラジコで聞く。中日、2点リードされているところを追いついたが、次の回、その次の回と加点され、敗北。そりゃ、相手は首位チームですものなあ。

久々にウイスキーをコーラで割って飲んだ。

10時頃、『末っ子』のもやしそばが食べたくなり、家を出て店に行ってみた。
シャッターが下りていた。

ほかに、その時間やっている店はないか、Googleマップで調べてみた。11時閉店の店が二軒あった。しかし、一軒めの店に行ってみると、ラストオーダーが終わったようで、ドアに『準備中』の札が下がっていた。もう一軒は店内が薄暗くなっていた。

うちの近所にあるとんこつラーメンの店にでも行くかと思い、実家に向かって歩いた。途中、アコレに入り、納豆巻きとカニかまを見て、これを家でつまんで飲めばいいや、と思い直し、それらを買って帰宅。飲み直した。

12時過ぎ就寝。