晴れた午前と雨の午後

 昨夜はジョギングをした。
 環八を井荻まで北上したのだが、JRをくぐる階段が面倒だった。
 あまりいいコースではない。

 9時起き。
 部屋で起居することにようやく慣れてきた。

 府中の免許試験場で、免許の住所変更をするため、武蔵小金井に行く。
 南口から徒歩20分と少し。

 住所変更手続きはあっけなく終わった。
 強い日差しを避けるため武蔵野公園を北へ抜ける。
 沢山のセミが鳴いていたが、ほとんどがツクツクボウシだった。
 「ツクツク…」という音が500匹分くらい重なって、ネジを回しているどこかの工場みたいだった。

 ホームセンターD2へ。
 コンセントプラグ関係の部品、水道関係の部品を見る。

 武蔵小金井駅に戻る途中、もとの自分の部屋の前を通ったのでのぞいてみたが、先日片づけをした時とまったく変わっていなかった。
 まだ手を入れてないのだろう。

 1時過ぎ帰宅。汗びっしょり。
 昨日作ったカレーとワカメスープを食べる。汗びっしょり。

 電気のソケット工事をする。
 延長コードで壁を這わせてあった3口のソケットがぼろくなっていたので、新しく買ったものと取り替える。
 窓を開けていたら、急に風が強くなった。
 外を見ると、一点にわかに掻き曇りといった様子だ。
 上の階か屋上で干していたらしい毛布が、うちの窓先まで落ちてきた。
 間もなく雨が降りはじめた。

 夕方、西荻窪のリサイクルショップをのぞいた。
 古道具屋と質屋のあいのこみたいな店だった。
 帰りに西友と100円ショップで買い物。
 夜、エビとチンゲンサイの炒め物を食べる。

 『徹子の部屋』ペ・ヨンジュンがゲストの回を録画で見た。
 ヨン様の一挙手一投足に、徹子はメロメロであった。

 衆院選は自民の圧勝となった。
 なーんだ、という落胆がある。
 民主党は議席を大きく減らして後退したが、では他の野党が躍進したかといえばそんなことはなく、結果的には自民・公明の与党が政権を固めたことになった。
 政党政治を標榜する国家が、一つの与党と沢山の野党でこれからも政治をやっていくつもりだろうか。
 ここらへんで二大政党政治が始まらないと、政治の様式化が進み、知としての政治学が退化するぞ。
 オレはべつに民主党が好きなわけじゃないが、器がに日々が入ったことを残念に思う。

 朝青龍が負けた。
 よりによって秋場所初日に。
 座布団が舞う波乱の幕開けだ。

 阪神は勝ち、中日は負け。
 大勢が決した感がある。

 ここ数日、夜の2時くらいにどうしようもなく眠くなる。
 環境の変化が原因だろうか?
 夜型脱出にはいいチャンスだが、身体反応のそうした変化に意識がついていかず、眠いのに起きてようとしている。
 無駄な努力だ。