星野残留

 12時起き。
 なすと豚肉の炒め物を作る。
 炒め鍋の説明書に、IHを利用する際には火力を抑えめにしろと書いてあった。
 急激に温度が上昇するのだという。
 それを真に受け、かなり遠慮した火力レベルでフライパンを温めてみたが、油をしいていてもジュッという音がぜんぜんしなかった。
 やはり低すぎたようで、すぐにレベルを上げた。
 鍋の底面が常にIHに接していないといけないため、フライパンをあおるという動作ができない。
 よって炒め物を作っている感じがしない。
 これも慣れだろうか。

 食後、南荻窪図書館へ。
 住宅地のど真ん中にある割に、思っていたより立派な図書館だった。
 利用カードを作り、早速館内を見て回る。
 書架が小金井より多いように感じられた。
 読みかけだった『ソフィーの世界』を借りる。

 その後環八に出てリサイクルの店を探すが、ネットで調べた場所にその店はすでになかった。
 西日がきつく、頭がクラクラした。
 夏ばてに似た症状だった。

 買い物をし、5時半に帰宅。
 カレーを作って食べる。

 星野SDが記者会見をして、巨人の監督就任を正式に否定した。
 というよりむしろ、阪神残留を表明した。
 巨人の監督になるもんだとほとんど決めてかかっていたから、逆に意外な結末となった。
 会見の映像を見たが、例によって落ち着いた話し方で、質問には揺るぎない確信を込めて答えていた。

 星野残留のニュースが駆けめぐった今夜、阪神は広島相手に21点を得点し大勝した。
 中日は巨人に不覚をとった。
 ゲーム差は5。
 もう、阪神優勝は確定だろう。
 この阪神の勝ち方を見ると、星野さんは会見のタイミングをはかっていたのだろうかと思ってしまう。
 いずれにせよ、やられた。