そして初鰹

 12時起き。
 ミックスベジタブルと目玉焼き、トーストを食べる。
 どういうわけか、ミックスベジタブルをレンジで温め、塩こしょうしただけのものがとてもおいしい。
 体が求めているのだろうか。

 昼は台本を書く。
 稽古開始時に7割ほど出来ていて、あと3割書けばいいのだけど、逆に言えばたった3割ほどのスペースに書きたいことをまとめなければいけない。
 バランスを考えると、前半のシーンをもっと短く工夫して、少しでも後半シーンを書き足せるようにしないといけないかも。

 だが、実は今回配っている台本は、いつもより1ページあたり2行少ない。
 だから、ページ数と上演時間のバランスは、いつもと少し違うかも。

 夕方、買い物に行く。
 こういう休日は、食事の買い物が息抜きになる。

 鰹のたたき、鮭、えのき、ほうれん草を買う。
 うちに帰り、鮭のホイル焼きを作ろうとしたら、アルミホイルがなかった。
 しかたないので軽く塩こしょうし、耐熱皿に入れてタマネギとえのきをのせ、マヨネーズをまぶしてから大皿をかぶせてレンジ蒸しにした。
 ほうれん草は湯がいてから卵と一緒に炒めた。
 鰹のたたきはもちろんそのまま食べた。
 たいへん旨かった。

 今週あたまに出た背中の蕁麻疹は、治りかけて小さいかさぶた状になっている。
 見ることは出来ないが、触るとぶつぶつした感触が気色悪い。
 じんましんが出る時は内臓が悪いことが多いので、ここ数日は狂ったようにヨーグルトを食べている。
 一口ごとに、
 「生きろ」
 と善玉菌に念じる。

 夜、寝る前に米焼酎を飲む。
 ロックで飲むと、日本酒みたいな口当たりで、なかなかいい感じだ。
 もちろん、酒量を過ごすと蕁麻疹が出るから、ゆっくり飲んだ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。