日記とケーキ、野球とカエラ

8時起き。
日記を書き、ニュースサイトを閲覧する。

昼、サンドイッチを作る。
ハムとサラダ菜。
以前はパンの耳を切り、三角形にカットしていたが、最近は耳をつけたまま四角く4分の1に切っている。
小さく切れば、耳はかえってアクセントとなって良いのだ。
辛子マヨネーズをつけながら食べた。

図書館へ行き、CDと本を借りる。

昼過ぎ、西荻をうろうろする。
「ウォーターブルーカフェ」でケーキを買って帰宅。
珈琲を入れ、ケーキを食べる。
9月にその店に行った時は、暑かったためかき氷を頼んだ。
ケーキを食べるのは今日が初めて。
スポンジやムースがきれいな層になっている。
ナッツのあしらい方は美しい。
クリームの甘さも控えめで良かった。
ケーキは<作品>なのだなあとしみじみ思った。

図書館で借りた本を読む。
『向田邦子恋のすべて』
一気に読む。
シナリオに現れたモチーフや、関係者の発言を丁寧に整理し、向田邦子の心理を分析している。
向田邦子ドラマを熱心に見ていればもっと面白いだろう。

夜、クリームシチューを作る。
鶏肉、野菜、きのこ。
朝作ったサンドイッチと一緒に食べる。

『戦争と平和』3巻、少し読む。
2巻のカメラが室内を写し続けていたのに対し、3巻は歴史の瞬間を俯瞰する映像から始まる。
ナポレオンのロシア遠征の始まり。

スポーツニュースで、中日が巨人を下し、日本シリーズ出場権を得たことを知る。
複雑な気分だった。
巨人に優勝して欲しいと思っていた。
もともと中日ファンなのだが。
1988年や1999年の日本シリーズに、今のドラゴンズであって欲しかった。

日本シリーズが、昨年と同じ組み合わせになった。
2年連続同じカードというのは久しぶり。
92年、93年の西武とヤクルト以来だ。

シリーズは、どっちを応援するべきか。
主人公のダルビッシュが、悪役のドラゴンズ軍団を迎え撃つ、そんな漫画を見ているような気がしてきた。

ネギの豆板醤和えをつまみに、日本酒をちびちび飲む。
「CDTV」を久しぶりに見る。

木村カエラが新曲「Yellow」を歌っていた。
Coldplay風かと思ったが違った。

歌が上手いというより、声が良い。
声質ではなく、曲への収まりが良い。
(彼女にこういう曲を歌わせたい)
と、作曲者に思わせる力のある声。

だから「MagicMusic」なんていう素晴らしい曲をもらえるのだろう。
あれは良かった。
ガールズポップの名作だ。