ファスティング終了日

ファスティング三日目。
朝、足が重かった。
歩くうちに足取りは軽くなるが、いったん止まってしばらくして歩くと、また重くなる。
瞬発力に必要なエネルギーサイクルが機能していないのだろう。
非常用のエネルギーサイクル、つまり脂肪を利用するサイクルは、ゆっくりと持続する運動向きだったと何かの本で読んだ。

昼すぎ、この三日間最大クラスの飢えが訪れる。
飢餓感と言っても良い。
普段の生活ではなかなか体験することのない感覚だ。
嗅覚が異常に敏感になり、あらゆる匂いが判別できそうになる。
お腹は鳴らないが、なにかを腹に入れたくてたまらない状態。
深呼吸をしてやり過ごす。

その状態を乗り越えると、精神が軽い躁状態になった。
体も軽くなり、空腹感も収まった。
そのまま夕方まで持ちこたえる。

夕方、6時半に西荻のジョナサンへ。
ノブ君と演出についての話をする。

前回あった時に、演出ノートのとり方をいろいろ教えたので、そのノート方法を用いて、稽古のサイクルを教える。
どのようにプランを立て、どのように目標を定め、何を採用し何を切り捨て、現状に点数をつけ、目標点数への到達度をチェックし、次の稽古の予定を立てる、云々。
言うは易し。
行なうは難し。

8時半にノブ君と別れる。
買い物をして9時帰宅。

ファスティング終了なので、おかゆあたりから徐々に食べて行く予定だったが、夕方の躁状態の影響で、食べなくても平気な感じだった。
が、さすがにこれ以上こんにゃくばかり食べていてはまずいので、野菜鍋を作って食べる。
野菜が入っているだけで、空腹感の収まり方がまるで違った。

お腹の蕁麻疹は消えた。
悪いものが体外に出る時の、好転反応だったのだろうか。

日本シリーズで、中日が連勝した。
昨日は中村ノリの活躍で9-1の大勝。
今日は相手のミスにつけこむ中日らしい勝ち方で快勝。
3勝1敗で王手をかけた。