墓参

7時起き。目覚ましなしで起きた。
昨日焼いた芋の残りを食べた。

9時40分までじっくりと「ロンド」の練習をした。10時に稽古場へ。自主練とは大違いで、たちまち目が泳ぎ出すのがわかった。なぜなのだろう?
冬の予定について聞かれ、成果を半分と、もう半分はもう少し自分で探すことになった。が、探す基準や方法論が自分にないため、少し困った。

ドラッグストアでカップ麺を一つだけかった。えらく混んでいた。

昼飯にカップ麺と、マンナンライスで炊いたご飯と、かぶの葉で作ったよごしを食べた。

12時半頃に家を出る。

白銀高輪へ。
ピーコックで花を買い、先日亡くなったヒデタケくんのお墓参りに行く。
お寺の入り口で、墓地はどこだろうかときょろきょろしていると、寺務所の人に声をかけられた。墓参りに来た旨を伝えると、お墓の場所を教えてくれた。墓地で火を使ってはいけないらしく、線香に火をつけて持たせてくれた。

お墓に線香を供え、古くなっていたお花の枯れた部分を捨て、持って来た新しい花束を解いて、もとからあった花でまだ生気があるものと混ぜ、色や形を見ながら供えなおした。小さい墓地だったが、見晴らしがとても良く、空が広かった。

帰りに、魚藍坂近くの住宅街を散歩した。演劇スクールに通っていた頃、そのあたりに稽古場があった。たぶん、使わなくなった町工場を格安で借りていたのだと思う。当時でさえボロボロだったので、もちろん今はもうない。しかし稽古場のあった区画の町並みはそれほど変わっていなかった。

買い物をして3時過ぎ帰宅。

6時から、ビールを飲みながら日本シリーズを見た。
ヤクルトとオリックス、どちらを応援したものか迷ったが、とりあえず今日はヤクルト7オリックス3の割合で応援することに決めた。理由はオリックスの先発が山本くんだったから。ヤクルトの先発は奥川くん。

山本に球数を放らせる作戦に出たヤクルトが先制点を入れ、その後追いつかれたものの、再び2点勝ち越し、これで決まったと思ったら9回裏にまさかの逆転劇でオリックスがサヨナラ勝ちした。
期待して見始めたが、期待をかなり上回る好試合だったので、酒が進んで仕方がなかった。

12時過ぎ就寝。