似非飢餓

空腹感との戦いが続く。

原因は、旅行から帰ってきて以来、焼酎を飲み過ぎていることではないかと思う。
なかなか酔えないので、気がつくと酒量を結構過ごし、アルコールを分解するために肝臓が血糖を消費し、その結果血糖値が下がり空腹感を覚えるというわけだ。

そういえば、土日はよく飲んだ。
そしていくら飲んでも酔えなかった。

こういう時の食欲は、発作のようなものなので、極力押さえ込まなければいけない。
まず、間食は絶対にしない。
献立を決め、イメージしたものを作り、それを食べる。

今朝は5時半に空腹感のために起きた。
親子丼を作って食べた。

昼はコンビニで大きいサイズのインスタントラーメンを買い、それだけを食べた。

夕方、買い物をする。
豚カツが割引されているのを見た瞬間、買い物かごにゲットする。
仕方ない。カツ丼を作るしかない。

うちに帰りカツ丼を作って食べる。
つゆだくになり過ぎてしまうため、それを防ぐためにご飯を沢山盛ってしまう。
超大盛りカツ丼を見て、
「ああ、オレ、もうダメかも…」
とつぶやく。

2分後、完食。
早く食欲地獄がおさまって欲しい。

テレビをつけると、ミュージックステーションをやっていた。
V6が、「way of life」を歌っていた。
ドラマ『SP』の主題歌であり、それほど嫌いな曲ではないのだけど、歌っている姿を見ると違和感を覚える。
振り付けが、ドラマの硬質さとそぐわない。
V6はやはりアイドルグループなのだなあと思ってしまう。
アイドルグループと、あのドラマの雰囲気が、なじまない。

ADSL開通の通知がやっと来た。
月曜日に工事予定。
前後してモデムが届くので、来週からネット環境は復活する予定。

このひと月ばかりのナローバンド環境は、特に悪くはなかった。
ネット上の情報には<値段>があるということを再確認できたし、必要な情報へ最短時間でアクセスする習慣もついた。
それから、ブロードバンド環境に特化した、やたらに重いサイトが増えていることも実感できた。

ひじきの煮付けを作る。
これは、明日食べるためのもの。
カツ丼のタレがあまったので、それを使った。

夜は理不尽な食欲と戦う。
さすがに昨日と比べるとだいぶマシになってきた。