8時起き。
「夢想」を練習して稽古場へ。師の予想よりもできていたらしく、この先をどう稽古すべきかをアドバイスしてもらった。
サミットで、かぼちゃ、鶏もも肉、水、きゅうり、スパゲティを買って帰る。
午前中、年一の端末棚卸しの書類確認など。明日、現場に行くことにしたので、現場でやれる作業は手をつけない。
昼、焼きそばと味噌汁。
隣家との境に植わっている木を剪定した。昨年はよく育ち、3メートル近くの高さに育っていた。放置すると今年さらに大きくなるだろうから、今のうちに主枝を切り、2メートルくらいにした。
ふるさと納税の控除申請のため、ワンストップ特例申請書を発送した。確定申告に行っても別にいいのだが、一回くらいはやっておこうと思った。スマホ申請は機種不対応のためできなかったので、マイナンバーカードをコピーしたり、封筒を自分で糊付けして作ったりなど、かなり面倒くさかった。
午後、今年最初の会議に参加。最近、リモートワークする人ばかりになったため、逆に、リモート会議への参加が重要事になってきた。去年はこんなに頻繁にやらなかった。ていうかほとんどなかった。
夕方、かぼちゃの煮つけ、椎茸と高野豆腐の煮物、唐揚げを作る。昼の焼きそばが余っていたのでご飯は食べず。
唐揚げは、揚げ物用の鍋ではなく、いつもご飯を炊くときに使っている20センチテフロン片手鍋を使った。油も、肉が半分弱浸る程度の量しか使わなかった。途中でひっくり返せばええねん。
唐揚げを揚げたのは久しぶりだった。去年は一度も揚げなかったかもしれない。その割に、かなり美味しくできた。
夜、古い写真をスキャンする。小さい頃の写真。やろうやろうと思いながら、全然手をつけていなかった。
元の写真が色あせていても、スキャンした後画像アプリで色調補正をすると自然な色合いになった。元の写真よりきれいだった。
そのうちの一枚がこれ。着ている服の季節感と、自転車を見つめる羨ましそうな視線から、おそらく4歳4ヶ月か5ヶ月頃である。三輪車では物足りなくなり、パトランプのついた子供用補助輪付き自転車が欲しくて仕方なかった。
この頃、母の親友の家へ遊びに行き、隣に住んでいた小さい子の自転車を借りたまま返さず、我が物にしようとしたことがある。その子の悲痛な泣き声を聞いて、母と母の親友は何ごとかと外に出てきた。当然、返しなさいと言われたのだが、その自転車はすでにオレのものであり、自分の一部であった。納得いかなかった。納得なんて言葉も概念もまだ知らなかったが、幼いがゆえに、取り憑いた物欲の純度は高く、所有欲は強く烈しかった。
結局、大人の力で自転車から引き剥がされたのだが、最後は自転車にしがみついて泣きわめいた。
それからしばらくして、北葛西にあったトヨペットの販売店で自転車を買ってもらった。船堀街道沿いにあり、今は EAGLE SHOP があるあたりだ。母の親友の旦那さんがトヨタ関連の人で、その人の紹介だった。あまりにも浅ましい大騒ぎを見かねて、母の友人が取り計らってくれたのではないか。
今はもう、そのトヨペットはない。いつなくなったのだろう。高校生の頃はまだあった気がする。トヨタって子供用自転車も売っていたのかなあ。
コメント