歳末カロリー配分は夜型

朝はなにも食べず、野菜ジュースをたっぷり飲んだ。
昨日たくさん食べたので、カロリーを摂取する必要がなかった。

昼はフライドチキンとパンを食べた。
コンビニに入り、適当に選んだ。

忘年会シーズンは栄養が偏る。
野菜が不足気味になる。

夜、御徒町の『天天』で、油林鶏を食べる。
例によってご飯の量が多い。
なにしろ、おひつで来る。
好きなだけ盛ればよい。
肝心の油林鶏は、あまり美味しくない。
味が薄い。
だが、値段と量のバランスを考えると、そんなものかと思う。

7時帰宅。
バラ肉を買っておいたので、角煮を作る。
長ネギ、生姜と一緒に2時間煮込み、肉をカットしてからたれと一緒に1時間強煮込む。
手間に比して、肉の量が少なすぎた。
1キロは用意しないと、手間暇とのバランスが悪い。

でもまあ、とにかく美味しくできた。
ウォッカのソーダ割りを飲み、一つ食べる。

先週土曜日に録画した『SP』を観る。
先々週の結末は、自分にとってはとても衝撃的だった。
今回はその結末を引きずることなく、時間をより過去にさかのぼり、井上(岡田君)がSPになる以前のエピソードから始まっている。
そして、場面毎に<事件発生○ヶ月前>の数字がカウントダウンされていく。
経理役の平田敦子さんが、堤真一を見る表情に笑った。
やり過ぎない感じが実に良い。

そして予想通り、事件発生直前で<つづく>の文字。
待ち遠しい。
もういくつ寝るとお正月?