とんこつ醤油ラーメン

朝カレー。
週末に自分で作ったカレーはジャワカレー辛口。
昨日のカレーもジャワカレー辛口。
今朝もジャワカレー辛口。
あまり辛いとは思えんが、こんなもんだろう。

昼くらいからずっとラーメンが食べたいと思っていた。
それも、千駄ヶ谷ホープ軒のラーメン。
老舗であるが、有名すぎてラーメン本に紹介されることが稀になってしまった。
しかしトンコツ醤油系ラーメンに関していえば、自分の舌はこの店に戻ってきたと思う。
わざわざ途中下車してまで食べるラーメンは、この店くらいだ。

新小金井街道のラーメンショップ椿も、途中下車してまで食べたい店ではある。
しかしあの店は駅から遠すぎる。
武蔵小金井で途中下車した後、バスに乗って15?20分ばかり揺られないといけない。
無論、歩けばもっとかかる。

そんなわけで夕方。
千駄ヶ谷で途中下車し、ホープ軒に行ってきた。
店が若干きれいになっていた。
カウンターにある<乗せ放題ネギ>をギトギトスープに放り込む。
万人ウケはしない味だが、やはり好きだ。

こうなると、ラーメンショップ椿にも久々に行きたくなる。
ジョギングで通りかかることはあるのだが、走っている最中に食うものでもないし。
わざわざ電車とバスを使って行くか?
そこまでするに値するか?
と、自分への問いかけを棚上げにしておけば、我慢できなくなった時に行くだろう。

ホープ軒ラーメンを食べて帰宅すると、なぜか何もする気がしなくなった。
5日連続で走っていたこともあり、筋肉の疲労も溜まっている。
よって今日はジョギングはなし。
休息日とした。