周恩来の本を読んでいたら

カーボローディングを地道にやる。
朝はうどん。
昼はうどんとおにぎり2個。

雨。
夕方、御徒町でウェアを買う。
日曜は晴れて、気温も上がるらしい。
ウェアは袖無し。

中野大勝軒に寄り、つけそば大盛りを食べる。
これも炭水化物補給の一環。
待っている時に『周恩来?不倒翁波乱の生涯』を読んでいると、店員のおじさんに声をかけられた。

「いいねえ、出たんだコレ。買わなきゃと思ってたんだけど。そうそう、小平のは読んだよ」

どうやら『周恩来秘録』と間違えているらしかった。

「田中角栄と握手してね、にっこり笑うんだよ。あれは涙出たなあ。(背後をさして)日本に留学していた時、あっちの方に住んでたんだよね。石碑があるから行ってごらんよ」

つけそばをすすりながら、おじさんの話にうなずく。
もしかすると、中国の人かもしれないなと思う。

帰宅後、明日のマラソン受付のために、申し込み書にサインをし、パンフレットに目を通す。