現実感のある夢

3時半に起きた。ブログを更新して5時に二度寝した。

二度寝している時に夢を見た。現実感のある夢だった。

実家が引っ越しをする。
しかし、なぜか引っ越しをした後で、また元の家に移る。
おれの荷物も元の家に移っている。
家の前にあった建物が壊され更地になっており、通りが見える。
隣が畑になっていて、犬が飼い主の耕作を手伝っている。
釣りに行ってくると言って家を出てから、そういえば台風直後だったと思い直し、帰り道におしゃれなショッピングモールを通り、靴を見る。
そのあたりは昔は寂れていたのに変わったものだと思う。
ドトールみたいな店で古い友だちと会う。酔っている。
最近あった集まりに誘ったのに彼女は来なかったことを、オレは気にしている。
そのことを嘆くかと思ったが、そうでもなく、奇妙に明るかった。
店を出てちょっと目を離したすきに、その人は曲がり角を曲がってフラフラと歩いていってしまった。
追いついて、とっさに、ダンナさんと何かあったのと聞くと、ホテトルと一緒のところを尾行したと言った。
で、旦那は彼女についてひどく下劣なことを言っていたらしい。

他にも色々な夢を見た。別の旧知の人が大家さんのことを「女将」と言っており、その逸話を話してくれる夢とか、パキスタン人の若者が登場する夢とか。
途中何度が起き、外が明るくなったと思い、アレクサに時刻を聞くと、6時50分だった。1時間50分の間に、体感的にはひと晩くらいの長さの夢を見たのだった。
起きてから、「ホテトル」って古い言葉だなあと思い、何の略だったのだろうと考え、ホテルとトルコが合体した言葉なのかなと予想し。Wikipedia で調べるとまさにその通りだった。「へー」が増えた。

夢のロケ地はいつもの場所だった。いつもの町といってもいい。引っ越しの夢を見ている時、これは夢かと思い、向かいの道路をまじまじと見た。車が走っていて、景色がものすごくはっきりしていたので、夢じゃないんだと、夢の中で思った。そのくらい鮮明な夢だった。

右足のかかとはまだ少し痛んだが、昨日よりはマシになっていた。

トマト棚の傾きを直し、長くなりすぎて垂れている蔓を紐で吊った。枯れる枯れると言い始めて結構経つが、まだ頑張っている。今、花が咲いて実がつき始めれば、なんとか10月には収穫できるのではないかと思うが、先ごろの芋虫どもの跋扈で、つぼみあたりは全部食われてしまった。

朝飯に一汁一菜食。なすのぬか漬け食べる。二日漬けたが、ひと晩ぬか床を常温に置いて漬かりが早まったためか、少し色落ちしていた。

ラジコで月曜たまむすびを聞きながら仕事へ。木曜のたまむすびは土屋礼央がけっこう面白いのだが、安定感においてやはり月曜が一番かなと聞いていて思った。小田嶋隆のコーナーも好きだし。

暑かった。濡らしたハンカチを首に当てて自転車を漕いだ。

午前中、ルーティンワークをやる。

昼、コンビニ食。レンジタンメンとクリームパン食べる。

午後、サブフォーム作りの続き。出来具合に満足し、依頼者に見せたが、一番苦労したデータシート表示の部分は「なくていいです」と言われた。特にショックを感じることなく「そっすか」と返した。

夕方、四谷三丁目まで自転車。6時を過ぎると暗い。

アコレで鶏肉、サラダ用キャベツ、ししゃも買う。実家へ。夕食に照り焼きチキンを作って食べた。

PCの様子を見る。先週、画像の解像度が640×480になってしまった現象を直そうとしたが、ドライバは正しいものが入っているのに、モニターを認識しないという状況だった。アップデートでそうなってしまったのかもしれないと思った。
ならばいっそ、Linux Mintの再インストールをすればいいと思った。最新バージョンの19.2がリリースされたばかりだし、ローカルに消えて困るファイルは特にない。

サーバーからインストール用のISOデータをダウンロードし、DVDに焼いた。走りに行こうかと思ったが、外は雷雨だったのでやめた。

DVDを焼き終え、再インストールを実行すると、途中でエラーが出て、先に進まなくなった。PCを再起動してやり直すと、今度はインストールファイルがクラッシュしたと表示された。原因がわからない。調べるのも面倒になったので、今日の作業はそこまでにした。

過去ブログを調べて、ジョギング履歴をまとめたら、2009年と2010年の年間走行距離が1000キロを超えていることがわかった。そんなに走っていたのかと驚いた。なんとなく、2008年をピークにして、距離は短くなっていったような気がしていたのだが。
2013年から2015年にかけては全然走っていなかった。2014年のつくばマラソンでタイムがガクンと落ちたのは、走り込み不足が累積した結果なのだなと思った。
2016年は結構走っていた。5月から9月上旬にかけて、短い距離をまめに走っていたためだ。
2017年も7月と8月によく走っているが、年間を通してそのペースが続いたわけではないので、2016年より走行距離は短い。それでも2013年から2015年より長い。

月間走行距離は、先月に自己最高記録を更新したと思っていたが、2008年2月の方が若干長かった。悔しい。これってライバルは自分ってやつ? かっこいい。

蒸し暑かった。1時就寝。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました