『SP』の肩すかし

10時間近く寝たが、眠気がとれなかった。
朝、買い物に行きパンとハムを買い、サンドイッチを作って食べた。
その後昼寝をし、やっと目が醒めた。

おからのケーキを食べてコーヒーを飲む。
おからは近所の豆腐屋に売っていた。
30円で食いきれないほど買えた。

夕方、ジョギング。
環八を北上し、川越街道の交差点まで往復。
久々の20キロ。
帰り道、左膝が痛んだ。
荒川で痛めたところが、まだ完治してないのか。

夜、まぐろの山かけ、卯の花で夕食。

録画していた『SP』を見る。
アサダ総理大臣襲撃事件後、公安が井上を尋問するシーンから始まった。
その後は第1話から順番にシーンが抜粋され、尋問シーンが間に挟まるという構成だった。
今まで見てこなかったゴールデンタイムの視聴者に物語を説明する目的で作られたのだろうか。
最終回から先の展開を期待していた者にとって、肩すかしを食らわせられる内容だった。
おそらく、映画化が決定したことも関係しているのだろう。
徹底的なじらし作戦。
実際じらされる。
公開が先に延びすぎると逆効果だと思うが。

ジンをジンジャーエールで割って飲む。
レモンがないのでちゃんとしたジンバックの味がしない。
やたらに甘い。