まだXPでいい

そういえば3年前に引っ越してきた当初は、部屋のレイアウトに関するブログなどを検索しては熱心に見ていた。
一ヶ月した頃からパーマ企画の稽古で忙しくなり、それが終わるとマグネシウムの『アシュラシュシュ』があり、気がつけば年が明けており、中途半端なレイアウトのまま部屋は二公演分散らかっていた。
結局そのままの状態で2年あまり過ごしてしまった。
失敗したなと思う。

もともと片づけは得意な方ではないので、やる気があるときに徹底的にベースを作っておかねば、以後数年をその環境で過ごしてしまう。
作業効率の悪い部屋では台本を書く気がせず、ノートパソコンを持ち歩いてファミレスで執筆することが多かった。
ファミレスは空調が効いていて椅子もそれなりに座り心地がいい。
ものを書くには悪くないが、メニューのカロリーが高いため、あっという間に太ってしまった。

先週から取り組んでいる部屋整理は、納得行くまで突き詰めようと思っている。
ひょっとすると来年引っ越すかもしれないが、仕事がしたくなる部屋について考え、実行したという経験は、次の部屋選びにも役立つだろう。

さしあたり今日の作業は、粗大ゴミ回収の手続きをとったこと。
引き出しがぶっこわれたワードローブを捨てる。

組立式の安物を16年も使ってきたので、無駄な買い物ではなかったといえるだろう。
引き出しも何回か修理して使ってきたし。

夜、実家へ帰る。
父PCにオフィスをインストールする。
ワードとエクセルがあればよいとのことだったが、どちらもそれほど使わないだろう。
エクセルに関しては、母に家計簿をつけさせると言っているが、無理だろう。
エクセルを使うほど複雑な収支状況ではないはずだ。

PCそのものは快調。
必要なソフト以外はインストールしないようにすれば、体感的に許せる速さだ。

たぶんうちのマシンにVISTAを入れた方が動作は軽いと思う。
だがまだ入れるつもりはない。
グラフィカル面の進歩以外のメリットが感じられないし、どうせ使い始めるとそれらの昨日をオフにすることは目に見えている。

スピード重視のめちゃくちゃ速いウィンドウズが出た方が、世間は喜ぶと思うんだが。

当分はXPだな。