トトロの日

ベンチで目が覚める。
5時半だった。
何カ所か蚊に刺されていた。

6時過ぎ帰宅。
すぐシャワーを浴びて歯を磨き、昼前まで眠る。

昼食に、昨日作ったカレーを食べた。
旨い。
スパイスは漢方薬のようなものだから、健康に良さそうな気がする。
健胃とか。

屋上で体を焼く。
今年はタイミングが悪く、休日に晴れていてなおかつ家にいることが少なかったので、焼くのは今日が2回目。
1回目の時はほとんど焼けなかった。

1時間半ほど屋上でごろごろすると、全身がほんのり赤くなった。
部屋に戻り水のシャワーを浴び、冷蔵庫に残っていた缶サワーを飲んだ。

『となりのトトロ』見る。
公開された時、俺は高校生だったが、子供向けアニメと知ってがっかりした覚えがある。
『ナウシカ』や『ラピュタ』のようなものを求めていたのだ。
だが現在、若い女性のもっとも好きなジブリアニメはこの作品らしい。

大学時代、教育実習に行った先輩は、この映画を初めて見たのは実習先だったと言っていた。
89年から90年代初頭にかけて、全国の小学校でこの映画を副教材に使うところは多かったろう。

だが宮崎駿は、何遍も繰り返して見る人に苦言を呈している。
「1年に1回程度でいいんです」
そんなことを言っていたと思う。

夜、冷や汁と鰻を食べる。
冷や汁は、アジの代わりにシーチキンを使ったもの。
薄切りの胡瓜となすをたっぷり使い、非常に旨かった。

走りに行こうと思ったら夕立になった。

宮本映子『ミラノ 朝のバールで』読む。
イタリアのレストラン経営者と結婚した女性のエッセイ集。
<イタリアいいとこ一度はおいで本>である。
20年以上に及ぶイタリア生活を凝縮したエッセイは、一編一編が磨きぬかれている。
読めばイタリアに行きたくなる本。

夜、ビールを飲み、岡田准一のラジオを聞く。
ゲストは梅佳代。
<同年代トーク>とのことで、会話の流れは岡田君が完全にコントロールしていた。
大きな質問で考えさせ、小さな質問で導き、喋り始めたら黙り、タイミング良く相づちを打ち、勢いをつけ、いつの間にかたくさんの言葉を引き出している。
やはり聞き上手だ。
過去3年分の放送をまとめて聴きたいけど、録音している人は少ないだろうな。
ネット規制の厳しいジャニーズ系だからYoutubeにアップされることはまずなかろうし。
本にならないかな。
対談集としては、阿川佐和子さんクラスのものになるだろうに。