20年以上会っていない

昼、おからハンバーグを食べる。
以前おからという食材にはまり、色々な調理法を試したことがある。
おからの欠点は、まとまりにくいということだ。
卵を入れても片栗粉を入れても、なかなか一塊になってくれない。
火を通して裏返すと、真っ二つになったりする。

今日食べたおからハンバーグはそういう意味で非常にうまく出来ていた。
おからの他に、鶏肉なども使用しているのだろう。
ちゃんと肉の味がした。

『ポール・マッカートニー ビートルズ神話の光と影』読了。
リンダさんは、ポールにとって良き伴侶だったのだなあと思う。
結局添い遂げたし。

夕方実家へ。
『ジョン・レノン最後の日々』読み始める。

中学時代の同級生から突然メールが来た。
陸上部では妹の先輩にあたる。
先日、陸上部の同窓会があり、妹からオレのメールアドレスを聞いたらしい。

メールの内容は、久々にみんなで会いましょうというもの。
20年以上会っていないので、その場で自分がなにかを話す姿が想像できない。
何かあったら教えて下さいと、受け身気味のメールを返信する。