苦しい

空腹感続く。
今朝は野菜鍋にラーメンを入れて食べた。
多すぎず少なすぎず、普通の量だったと思う。
だが、午前10時半くらいに、昨日と同様の空腹感に見舞われた。
なにか腹に入れればおさまるのだろうが、食べたいというわけではないのだ。

原因として考えられるのは、最近の走り込みに合わせて、炭水化物の摂取量を増やしていないことだろう。
長い距離を走るためには当然、体内に蓄積したグリコーゲンの量だけでは足りない。
途中でブドウ糖を補給するのは当然のことだが、脂肪を燃やすサイクルを回していかないともたない。
そのためには常日頃から、脂肪を燃やして走ることに体を慣らしておかないといけない。

昨年はトレーニングでへたることを恐れ、走る前にはきちんと炭水化物の補給を心がけていた。
今年は逆に、普段と変わらぬ食事量にするよう心がけている。
だが、20キロも走れば当然、エネルギー量は不足し、胃は縮こまっていく。

昨年より5キロくらい体重を減らして本番に望みたいので、来月頭までは体脂肪燃焼サイクルを意識して走り込むことになるだろう。
だが、非常に辛く、苦しい。
スピードも出ない。出せない。

夕方7時帰宅。
チャーハンを食べる。
洗い物をし、9時からジョギング。
ひばりヶ丘の先、新座市まで往復。20キロ。

一昨日よりも増して辛かった。
15キロを越えたあたりからは、ipodの音楽が耳に入ってこなくなるほどだった。
帰宅後、シャワーを浴びる。
シャワーから出る直前に、腿を冷水で冷やす。
気持ちいい。