トマト仕込み期

芝居の夢を見た後に起きた。その前に見た夢とあわせて、自己反省を促す内容だったと思う。

水耕栽培の水補給をし、竹の子を干した。

7時半過ぎに家を出る。
和田サービスに寄り、借りていた本をポストに返した。

『存在と時間』6巻読む。
今月中に読み終えたいのだが、そのためにはしばらく他の本を読まず、集中して取り掛からないといけないだろう。

午前中、遠隔さんから報告があったトラブルの原因究明と対応処理。
その後暇になり、ストーン氏の送ってきた仕様変更書を眺める。

昼、『騏乃嵐』でシラス丼と唐揚げ。
店の移転先はまだ決まっていないらしいが、twitterで告知されるようだ。閉店する27日までは極力通って「ごちそうさまでした」を言い続けたい。

午後、Edgeの操作をVBAで行うコードの動作をテストする。ドキュメントをつかまえるところまではうまくいきそうだった。
ただ、元のツールはそれぞれコードの記述が違うから、一気にコード変更をすらすらやるのは難しい。

夕方、オオゼキで買い物する。焼売とポテトフライを買った。

ラジコで西武中日戦聞く。中日先発小笠原が初回から打ち込まれていた。

7時帰宅。

水耕栽培の支柱を1本増やした。葉が密集してきたために、日に当たりにくくなった第一果が全然大きくなっていない。
そのかわり、脇芽に咲いた花がどんどん結実を始めている。おそらく、最初に赤くなるのは、第一果よりも上に実るトマトだろう。
今からひと月ちょっと経てば今咲いている花が一斉に収穫期を迎えることになる。つまり、今の時期は脇芽を丁寧に誘引したくさんの花を咲かせるようにしておけば収穫数が増えるというわけだ。今年は7月までの収穫数を増やしたい。秋トマトは無理してやらない。

中日は8対5で西武に破れた。

谷繁と宮本慎也がキャッチボールをするYoutubeを見た。スローイングする時、軸足にしっかり重心を乗せることや、相手の胸に投げることなど、キャッチボールの基本解説が楽しかった。キャッチボールなんて何十年もやっていない。たぶん今やったら、リハビリ運動のごとき動作となってしまうだろう。

12時すぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました