ギリギリのゲネプロ

駐輪場で延長料金を支払い、自転車を阿佐ヶ谷ガード下の駐輪場に停め、11時近くに劇場入り。
印刷した場当たり表を田中さんに渡す。
午前中はサウンドチェックが行われていたので、昨日と同じ客席に座って耳をすませる。
音響の宮崎さんは、オペの飯塚さんとともに、曲のレベルを決めていく。

午後、場当たり開始。
冒頭のパネル外しを重点的にやる。
美術・照明・音・役者すべてが関わるきっかけなので、数回返す。
1時間かける。

芝居が始まってからは、時間の移り変わりを表現する照明とSEのきっかけに時間をかける。
デリケートな部分。
役者の衣装転換が関わるところもあり、返しと直しを繰り返すうちに、時間はどんどん過ぎていく。
焦る気持ちを飼い慣らし、役者だけでできるところは空いた時間を使ってやっていく。

ゲネプロ開始時間の7時半前に、カーテンコールを残して場当たりは一応終了。
写真撮影の浅香来る。
差し入れに京都のお菓子をもらう。

鬼気迫る勢いでゲネプロの準備に入る。
「命取られるわけじゃないんで、一生懸命やりましょう」
皆に伝えて、7時40分からゲネプロ開始。

疲労のためか、稽古最終日の通しよりもテンポが遅くなっていた。
場面転換でいつもより長く曲が流れていた。
大きなトラブルはなかったが、安全運転ゆえののろさを感じた。

自分は芝居の後半、ずっと舞台の下に隠れている。
暑いだろうと思って、
「暑い」
という台詞を書いたのだが、劇場の最も低い位置にあるため、冷房の冷気がそこにたまり、かなり涼しかった。

ゲネプロ終了時点で退出時間ぎりぎりだったので、集合もせずあわただしく着替える。
外の駐車場で集合し、明日の予定を周知して解散。
その後、スタッフさんだけで明日のスケジュールを打ち合わせる。

11時帰宅。
田中さんからゲネ上演時間が2時間5分だったと聞き、目の前が真っ暗になる。
もはやカットはできない。
しかし、絶対に1時間57分くらいにおさまるはずなのだ。
そうでないと、長く感じるはずだ。
きっかけの調整を明日やることにして、役者サイドでできることを探すため、台本に向き合い、抜き稽古箇所を拾っていく。
2時就寝。