夜の徘徊

朝、バナナ一本ですませる。

午前中、Accessのフォームでマウスホイールを使用不可にする方法をいくつか思いつく。
プロパティで「追加」を禁止すれば済むことなのだが、それをすると新規レコードが作れない。
なので、フォームを開き、暫定的にレコードを保存した後に「追加」を禁止し、閉じるときに再び許可する流れ。
面倒だが、今のところこれが一番安定しそう。

夕方、飯田橋の「高はし」でラーメン食べる。
昔から有名な店だが、バイク便をやっていた時でさえ一度も行ったことがない。
今も昔もラーメンは好きだが、有名な店を探す情熱はとうの昔に枯れ果てている。
うまけりゃどうでもいい。

高はしのスープはけっこう濃厚だった。
冬に食べたら体が温まりそうだ。

8時前帰宅。
引っ越しに伴う諸手続をする。
ガス水道電気銀行クレジットカードその他各種会員情報。
最近はネットで手続きができるところが多いので助かる。

ネットの移転手続きは昨日行った。
引っ越し先にフレッツ光のマンションタイプが入っていたので、引っ越したその日に使えるらしい。
これは運がいい。

手続きを一段落させ、ワインをちびちび飲みながらクレイジーケンバンドを聞き、『湯けむりスナイパー』を読む。
「山の音」は、やはり作品のBGMとして最高だった。
酒量が一気に進み、ワインと日本酒をがばがば飲む。

夜の1時過ぎ、腹が猛烈に減る。
『湯けむりスナイパー』を読んで興奮しきったせいかもしれない。
青梅街道ぞいに「山ちゃん」という味噌ラーメンの店がある。
そこへ行ってみようと思った。

ipodでクレイジーケンバンドを聞きながら、自転車で青梅街道へ。
ところが、地図にあった場所に行っても、店の明かりはついていなかった。
閉店したのか、それとも休みなのか。

いずれにせよ、無駄足に終わった。
西荻窪駅に向かう。

駅のガードをくぐって、ふと、駅前の「麺屋じん」に目がとまった。
mixiでは、ぬるいとか遅いとか、あまり評判の良くない店。
こんな時だからこそ、入ってみようかと思った。

客は自分一人だった。
普通の豚骨ラーメンを頼んでみる。
それほど待たされずに出てきた。
味は、まあまあうまかった。
だが、こういう時でないと入ることはないだろうという気持ちが変わるほどの味ではなかった。

2時過ぎ帰宅。
さすがに高揚感はおさまっていた。