夜のフレンチ

朝、昨日の残りの塩辛パスタで朝食。

来週は引っ越しなので、今日が最後の夏休みだ。
どこかに行こうと思い、レンタカーの予約状況を調べる。
1時間前まで予約可能とはいえ、さすがに日曜日当日の予約は無理だった。

プールのことを色々調べる。
石神井公園プールがいいらしかった。
行ってみる。

ラーメン大で油そばを食べ、今の部屋を管理している不動産屋で引っ越し先を伝え、自転車で石神井公園へ。
途中、憩いの森で蝉の声を聴く。
周辺の住宅地に住む蝉が大集合しており、鳴き声はすさまじく大きかった。

石神井公園に着くが、閉鎖していた。
施設を建てる為らしかった。

仕方なく自転車で荻窪方面へ。
泳ぐ気まんまんだったので、やや落胆していた。
タウンセブンの屋上に上がり、誰も乗っていない遊具を写真に取る。
子供より大人の姿が目立った。
皆、静かにベンチに座っていた。
昭和の風景が、大人を引き寄せるのかも知れない。
『嫌われ松子』を思い出す。

2時帰宅。
ジョギングよりも短い距離を自転車で走っただけなのに、なぜかとても疲れていた。
冷房を入れて横になる。
たちまち2時間ほど寝てしまった。

夕方、五日市街道のうなぎの店<田川>に電話。
予約できるか聞いたが、今日は埋まっていると言われた。

ネットで店をいくつか調べ、西荻周辺をうろうろする。
満席だったり、予約なしは不可だったりで、小一時間さまよう。

さまよったあげく、「Bistro Feve」という店に入る。
シャンパン、エスカルゴ、鴨のロースト、秋刀魚の料理(忘れた)を食べる。
どれも大変美味しかった。

満足して帰宅。

夜、カマンベールチーズを食べ、安ワインをちびちび飲む。