それぞれのラーメン

7時起き。

駅まで普通に歩いておよそ10分強というところは、今までと変わらない。
駅が西荻窪から荻窪に変わっただけだ。

吉野屋で朝飯に牛丼食べる。

朝、仕事にて、コードの手直しをする。
6月から、求められる機能を遮二無二付け加えてきたのだが、見易さや管理のし易さや合理性を丁寧に検証する時間がほとんどなかったので、整理ついでに気になっていた処理を改善する。
特にインポート・エクスポート処理など、かなり高速化できそう。

夕方、荻窪から帰る途中、ラーメン菊池に寄る。
以前から気になっていた店。
中はカウンターのみ。
ワンタン麺の黒を頼む。
正統派東京ラーメンというべきスープのワンタン麺が出てきた。
スープは鰹と鶏ガラだろうか。
メンマ、チャーシュー、なると、ワンタン、薬味の並べ方が非常に美しい。
一つ一つ丁寧に作っているという感じが、なんとも好ましい。
味もいい。
店主はかの<丸信>でずいぶん長いこと働いていた人らしく、直系といっても良い味だった。
今の丸信より旨いかもしれない。

誰にも教えず一人でこっそり通いたい類の店だった。
満足して帰宅。

段ボール箱をいくつか整理する。
パソコン机をどうしようか悩む。
今置いている場所もいいのだが、本棚をそちらに移した方が部屋を広く使えることに気がついたのだ。
テレビ置き場の問題もある。
色々悩む。

金曜日に購入し、月曜日に届いた洗濯機で、初めて洗濯をした。
洗濯機置き場がベランダになったとはいえ、洗濯は前の部屋に比べるとずっと楽になった。
家電リサイクル法のため、今まで使っていた洗濯機は業者に引き取りに来てもらう。
その金がバカにならない。5000円もする。
いっそ部品単位に分解して、燃えないゴミとして出した方が良いんじゃないかと思う。
1991年製の二層式を、どうリサイクルするのだ?

ヤフオクでガスレンジを探す。
一つ、気になるものを見つけたので、入札しておいた。

深夜、切ない空腹感を覚える。
青梅街道沿いにある<山ちゃん>というラーメン屋に行く。
ここも知る人ぞ知る店で、運が良ければ開いている。
ネットで電話番号を調べ、まずはかけてみた。
2コールくらいで出た。
やっているかもしれないと思い、自転車に乗って行ってみた。

やっていた。
中に入り、迷わず味噌にんにくチャーシューを頼む。

チャーシューの量は、噂に聞くほど多くはなかった。
作ってくれたのが、若い人だったからかもしれない。

味は濃いめ。
スープは辛かったので、半分以上飲まず。
人を選ぶ味だなあと思った。

帰りにセブンイレブンでお茶を買う。
挙動不審の店員が一人いる。
てきぱき仕事をしようとするあまり、C3POを早送りしたみたいな動きになる。

帰宅後、1時就寝。