監督対談

『僕と演劇と夢の遊眠社』読了。

夢の遊眠社の80年代の活動を、制作の視点で振り返った本。
失敗談が多い。
特に、メジャー化へのブレイクスルーとなったつくば万博公演以降。

過去のこととはいえ、そこまで書かれては身も蓋もないなあと思う部分がいくつかあった。
第三舞台の岩谷真哉を引き抜こうと考えたことなど。
これは、書かなくても良かったのではないか。

『定本・野田秀樹と夢の遊眠社』と併せて読みたい。

朝、唐揚げとご飯。
昼、久々に天下一品で中華そば。
ドロドロスープの秘密は、モツなのではないか?
ドロドロのこってり加減が、よく煮込んだモツ煮込みの汁に似ていると思う。

夜、境浄水場まで走る。往復14K。

先週からのアルコール断ち、続いている。
断つ、という感覚はあまりない。
ただ飲まないだけという感じ。
ノンアルコールビールもまずいし。

Youtube で、黒澤明と大島渚の対談がアップされていた。
一気に見る。
『まあだだよ』公開前の頃だろう。
大島さんが敬意を払っているのがよく伝わり、面白かった。