早起き化

なんと、2時半に起きてしまった。

私の肉体はどうなってしまったのであろうか。

ともあれ、これじゃ早起きというより、夜更かしだよ。ん? メールだ。小松くんからだ。ドラクエ4について語っておる。返事を書くか。

長い返事になってしまった。4時だ。寝直そう。

7時半に起きた。3時間寝て、起きて、3時間寝た。トータル6時間だからまあいいか。風呂に入ろう。

風呂に入ると睡魔がやって来た。バカバカしい。結局寝不足になったみたいじゃないか。

朝のうちに雨が少し降ったようで、地面は濡れていた。自転車に乗るのは問題なさそうだった。しかし、初台に着く頃にまた雨が降り出した。コンビニに入る。セーフ。

朝のうち、Excelの成形をする。Excel使いは板前に似ている。捌いて、きれいに並べるところが。

昼、コンビニ食。エロ本棚が空っぽになっていた。誰かが買い占めたと思うことにした。

午後も板前仕事を続けた。縦のものを横にする作業だった。それは人間にわかりやすいのかもしれないが、データの記録書式としては使いにくい。わかりやすくしようとすると、みなさま横にしたがります。
クエリ、関数その他で、手作業でできないかとあれこれやったが結局ダメで、コードをガリガリ書いた。人間にわかりやすくするための作業は、えてして時間がかかるもの。実行してみたが、成形には時間がかかりそうだった。

業務スーパーで買い物。サツマイモ、イシイのハンバーグ、チョリソー、ピーナッツ買う。

横光利一『機械・春は馬車に乗って』読了。

橋本治『橋』読み始める。以前、読んだような気がするのだが、この低脳ブログを検索しても出てこなかった。読んでいくうちに思い出すかもしれない。

Pythonの勉強を少しした。でも、プログラミング言語は、実際に何かを作ることで覚えないと、身につかないと思う。自分はそうだ。せっかちだからか。

サツマイモをオーブントースターで2時間焼いたが、甘くならなかった。でかかったので半分に切り、アルミホイルで包んだのだが、ホイルがいけなかったのか。
中を見ると、外側は柔らかくなり、中心部が固めだったので、160度のオーブンで1時間再加熱してみた。すると柔らかくなったが、甘さは少なかった。
最初に焼く時に、トースターでは熱すぎたのか。それとも芋が良くなかったのか。焼き芋は難しい。大きさや種類が変わると、いつものやり方ではおいしく焼けなくなる。

12時就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。