ひび

昨日一日家にいただけなのに、左足の裏にひび割れができた。
今朝靴を履いて歩いてみて、かなり割けていることがわかった。
もともとそこは、角質が厚くなるところとならないところの谷間だったのだが、角質が厚くなりすぎることで外側に引っ張られる力が増し、ひび割れができてしまったようだ。

終日、左足をかばって歩く。

雨のため走らず。
この際、治療にあてようと思う。
が、どうすればいいのか。

『黒澤明 大系 2巻』読む。
「蜘蛛巣城」の頃。
ロンドン映画祭に招かれて、ジョン・フォードと会ったことなどを書いた、当時の雑誌記事など載っている。

谷口千吉の文が面白い。
黒澤明と二人で山登りをしながら、
「女房怖いかい?」
「そりゃあ怖いさ」
「俺もこわいんだ」
などという、取り留めもない話をするところなど。