エラー発生

朝、お茶漬け。たらこ。イワシの缶詰。
昼、王将で中華飯とギョーザ。

仕事にて、DBからファイルを出力する仕組みを作った。
うちの部署ではなく、取引先が使用する機構。
オペレーターさんが実演と説明のため、午後に先方へ赴いた。

直後電話。
まったく動作しないという。
考えられる可能性はいくつかあったが、その場に自分がいないため、電話で直すことはできなかった。

というより、自分が行くべきだったと思う。
行ってくれと頼まれなかったのだが、自分からついて行った方が良かったと、後になって思う。
その方が説明も早く済んだろうし。

エラーが出たのは、Excelファイルをエクスポートするところ。
こちらのExcelは2003で、先方は2007。
バージョンが揃っていないという点がそもそも良くないのだが、その状態でプロジェクトが進んでいたのだからこれは仕方ない。
逆のケースよりマシだ。

7時帰宅。
チャーハン、卵スープ、ツナサラダを作って食べる。
眠くて仕方なかったので、9時から2時間ほど寝る。
11時過ぎにふたたび起きる。
左足のひびが再発しそうだった。