ハンバーガー

朝、炊き込みご飯を食べる。
筍のおいしい季節なのだな。
昨年、貰い物の筍を茹でて炊き込みご飯にして食べたが、あれは本当にうまかった。

昼、水道橋のI-KOUSHAでハンバーガー。
1000円以上するのだが、ボリューム、味、どれをとっても十分に満足。
上からパンをギュッと押して肉汁を染み込ませ、紙包みの中に入れてはむはむ食べた。

夕方、中野MONOで観劇。
1時間ほどの芝居の二本立て。
世界観を同じにして、別の団体が別の芝居をする趣向。
悪役に感情移入できず。
生き死にに関わることに対して、憎悪の想像力が不足しているようだった。
簡単に殺し殺され、簡単に復讐しているように見える。

出口でひそひそ声の山本さんに挨拶。

Amazonから本が届いていた。
『パパは多重債務者』
書いたのは大学時代の後輩さん。
はじめから終わりまで一気に読んだ。
多重債務者となった父親と娘の話。
苦労話なのだけど、じめじめとした感じがない。
客観的に描写しようとするあまり、血の通わない文章になることもない。
読んでいくうちに、
(家族とはなんだろう?)
という問いが自分の中に浮かぶ、そんな本だった。
人柄が出ているなあと思い、しみじみと嬉しくなった。