100億

昼、うどんを茹でて食べる。
その後外出。
強い雨が降っていた。
麻布のアトリエフォンテーヌにて、永野さん出演の舞台見る。
引退した改造人間の話。
仮面ライダー2号を演じた佐々木さんが主演。
「仮面ライダー」という言葉が出てこなかったのは、権利の問題だろうか?

終演後、永野さんに挨拶。
坂を上り、六本木から日比谷線で中目黒へ。

ブックオフで堀江貴文『100億稼ぐ仕事術』読む。
ライブドア全盛期に出版された本。
100億は無理だなと思う。

夕方、ウッディシアターにてイルカ団公演を見る。
高校生二人組など出てきて、いつもと違う世界観に戸惑うが、後半からクライマックスにかけて話が青春ものの方向に流れていった。
さえない二人が演奏をするシーンには、爽やかな高揚感があった。
作者小林英武の顔を思い浮かべ、うなる。
意表をつかれた思い。

終演後、小林くんに挨拶。
「俺はこういうの好き」
と言ったら、破顔一笑していた。
案外彼は、まっすぐなものが好きなのだろうか。

8時過ぎ帰宅。
作り置きのハンバーグを焼き、サラダを食べる。
一日中雨だった。