外と家、どちらが書きやすいか

朝、王子小劇場へチラシを届けに行く。
帰りに中野で降り、大勝軒でつけそば。

午後、台本書き。
夕方まで。
時間をかけた割に進まず。

夜、久しぶりにタイカレーを作る。
うまくて、2杯食べる。
あとは豆腐と小女子のサラダ。

風呂に入り、夜12時までゆったり過ごす。
その後、荻窪のジョナサンへ行き、台本書き。
昼、煮詰まっていたところがほぐれ、ようやく数ページ書くことができた。
ところが隣のテーブルに若者4人組がきてトランプを始めたため集中が切れてしまった。

マックに寄り、夜食のハンバーガーを買って帰宅。
そのまま5時まで台本書き。
家で書くとはかどらないと思いジョナサンに行ったが、はかどりはじめると今度は騒がしさが気になり家に戻るという顛末。

なかなか書けない時は外が良く、筆が進みはじめたら家が良いというのが、今日の経験で得た結論。