気温10度下がる

10時過ぎに雷の音で目が覚めた。
外は雨が強く降っていた。
部屋の温度計は調べなかったが、27度より高いということはありえないと思った。

PCの電源を入れて天気予報を調べる。
列島に前線が停滞しているらしかった。

『大系黒澤明』4巻読む。
ガルシア・マルケスとの対談が面白い。

夕方、荻窪の西友で買い物。
帆立貝、フランスパンなど買う。

夜、家にあったバターにパセリとニンニクを練り込み、エスカルゴバターにし、ホタテを焼いて食べる。
安ワインも一緒に飲む。

動画サイトで、ビートたけしが食わず嫌い王に出演した時の映像を見つけ、一気に見てしまう。
とんねるずと絡んでいる姿を見るのは実に感慨深い。
人参が嫌いだということを結婚してからずっとカミさんに言えずにいた話が笑えた。

Ubuntuの環境、少しずつ整える。
ローカルにダウンロードしたソフトをインストールする方法が、いまひとつわからない。