健康と後ろめたさ

朝6時過ぎに起きて走る。
甲州街道まで往復。
まだ早朝は寒く、2キロくらい走らないと汗が出なかった。
10キロ走り、シャワーを浴び、朝食。
麻婆茄子食べる。

食べながら、
(こんなに健康的なことをしたら、不健康ではないだろうか)
と思う。
どこか後ろめたい。

昼の仕事中、体にだるさは残っていたが、眠気は感じなかった。

金町浄水場で放射性ヨウ素131が検出された。
乳幼児が飲む暫定規制値を2倍上回っていたらしい。
成人にとって気にする値ではないが、妊娠中や子供がいる女性にとっては、そういう問題ではないだろう。
辛いニュースだ。
当分わしらは湯冷ましで乗り切ろう。

夜、Youtubeで、ヒトラーの映画の字幕を差し替えたものを見る。
日本語字幕が、買いだめ批判の台詞になっていて、面白かった。
欧米人にとっては、笑えないと思うが。
日本語がわからないうんぬんではなく、ヒトラーを見てげらげら笑う日本人という構図は、愉快ではないだろう。
欧米人のいる前では見ない方がいいような気がする。