色々ひどい

7時半起き。
家で朝飯を食べると、汗だくになりそうな予感がしたので、仕事前に松屋で牛めし。

Amazonで買った空調座布団を使用してみた。
涼しくなるのではなく、蒸れないのが、具合が良い。

昼、王将で冷し中華と餃子。
夕方、なにも作る気がせず、上石神井のアストラーザへ行き、オムライスを食べる。
この店のコーヒーは、大した豆を使っているとは思えないのに、どういうわけかとてもおいしい。
濃さと香りと味が、自分にとても合っている。
コーヒーだけ飲みに来たいくらいだ。

古本屋で「戦争と平和」の3巻を探す。
その巻だけ10年前に紛失したのだ。

本はなかった。
なんとなく他の本のタイトルを眺めていると、AKBの曲が有線から流れてきた。
オウム真理経の選挙ソングを思い出した。

チーム・アミューズの曲が続いて流れた。
イントロがかっこよく、構成もしっかりしている。
さすがに桑田さん、きちんと作っていらっしゃる。
松本復興相が宮城県知事を訪問した時の態度がひど過ぎると話題になっている。
動画サイトで見てみた。
確かに、これはひどいと思った。
見る人の神経を、効果的に逆なでする態度だ。

「書いたらその社は終わりだから」

これが一番ひどいと思った。
恫喝しているからではなく、おそらく冗談として言おうとしているように見えたからだ。

冗談としてどうか、という点で判断すると、これはひどい。
親戚のつまらないおっさんのギャグだ。
この言語センスでは、若い頃から現在まで、一貫して「モテなかった」だろうなあと思う。