ベランダ日陰作戦

朝、大根おろし、なすの浅漬け、納豆で朝食。
暑いので、生卵とか漬物とか納豆とか大根おろしとかふりかけとか、そういうものしか食べられない。
みそ汁なんてとんでもないといった感じだ。

昼、歩いてホームピックへ。
WALKMANでポール・マッカートニーの「Wingspan」を聴く。
いい時のポールの曲は、メロディラインが変化せず、同じ音階が続く。
いい曲だなあと思ってしまうのが不思議だ。
「心のラブソング」しかり。
「フィギュア・オブ・エイト」しかり。
「アナザー・デイ」しかり。

よしずを探す。
先週あったはずなのに、連日の猛暑で売り切れてしまっていた。
節電対策の需要増大もあるかもしれない。
仕方ないので、代わりに幅の広いすだれを買う。

幅広のすだれを縦にして、洗濯機と室外機の陰を作った。
ついでに先週買ったすだれを物干し竿に吊す。
目玉焼きが作れそうなほど熱かったベランダの床に日陰ができて、部屋の温度が少し下がった。

夕方、池袋へ。
『ヒモのはなし』の楽日にトシさんから紹介された平田さんと待ち合わせる。
先に店を見つけて入っていたが、仕事でかなり遅れてしまうと連絡があった。
少ししてからトシさんが来たので、ゆるゆると9時近くまで飲む。

店を出ようとした時に平田さんが到着。
3人で別の店に移って飲みながら話す。
上京したものの金がなく「an」を必死にめくったエピソートなど聞く。
まるで永ちゃんのようだと思った。

12時過ぎ帰宅。
10月公演のため、この先もしばらく色々な役者と会って話すことになりそうだ。
昔と違って、そういうのが最近好きになった。