達成、忘年会、自己嫌悪

7時半起き。
トーストと目玉焼きで朝食。

朝、いくつか仕事の依頼を受ける。
そのうち一つは、別々のフォルダに格納されているエクセルファイルをアクセスで読み込み、一つのテーブルに格納し、データベースと差異を照合するというもの。
ファイルの表記違いや、列の相違などの問題をクリアしたり、セルの書式違いによるエラーを解決したりなど、面倒な作業が色々あった。

午前中、一度作ってみたが、うまく動作しなかった。

昼、ハングリー味川でハンバーグカレー。
前に食べた時はまだ暑くて、汗を拭いた記憶がある。
もうそんな季節ではない。

午後、仕事の続きをやる。
ああでもない、こうでもないと、色々やり方を試してみたが、なかなかうまくいかなかった。
エクセルのセルをコピーして貼り付ける部分は、よく使うためにモジュール化してある。
そこを修正しなければどうにもならないと結論したのが夕方の4時。

その後、日常業務を済ませてから、修正作業を行う。
半ば、意地になっていたかもしれない。
6時半、修正したコードを実行してみたら、うまくいった。
久しぶりに、心地よい達成感を味わえた。

仕事を終え、新宿三丁目へ。
予約していた店に行くと、芹川と一石君が先に来ていた。

7時半あたりから、ちらほら人が集まり始める。
ある程度揃ってから、飲み物と食べ物を注文する。
食べ放題飲み放題だった。
料理は、とても美味しいというわけにはいかなかったが、食べ放題だったので、量はたっぷりあった。
小一時間でみんな腹一杯になり、ご飯ものが来ると悲鳴をあげていた。
ゆっくり話ができる環境ではなかったが、さんざん食ってさんざん飲むということだけは十分に出来た。
11時に店を出るが、二次会をする空気でもなかったので、その場で解散する。

12時帰宅。
軽い自己嫌悪を感じる。
大勢で飲んだ後に時々そうなる。
それがどこからやってくるのか、いまだにわからない。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました