塩分に注意

『よい上司ほど部下をダメにする』読み始める。

昼、カップヌードルライトを3個買って順番に食べる。
カレー、トマト、普通の順。
夜、送別会があり、きっとそんなに食べないんだろうと予想されたから、食いだめをしたわけだが、ライトというところが意気地ない。
ライト3個でも、カロリーは600キロほどで、おそらく牛丼の並1杯より低い。
いけないのはカロリーよりも塩分だろう。
金のない若い頃、ほぼひと月、外の食事をカップ麺で過ごしたことがあったが、顔がぱんぱんにむくんでしまった。
塩分のとりすぎで、水分排出が満足にできなかったせいだろう。

夕方、仕事先で送別会。
先日おこなったのとは違う仕切り。
男ばかり。
背の高い同僚に身長を聞くと、190センチですとの返事。
「でも、僕よりでかい奴、よく見ますよ」
「どこで?」
「出勤する電車とか」

飲み会、当初思っていたよりも楽しく過ごす。
二次会には行かず。
外は涼しかった。
9時半帰宅。