整理未遂

起きてからすぐ布団を干し、タオルケットの洗濯をした。
洗濯機が動いている間、部屋の掃除をした。
タオルケットを干し、買い物に行く。

コーヒーと、他の食材を買う。
ガード下のスーパー。
そこで買い物をしたのは、たぶん二ヶ月ぶりくらいだ。

家に帰り、イカと大根と里芋の煮物を作る。
昼飯として、ツナトーストを作って食べた。
煮物は、夜用。
おかずにも肴にもなる。

3時まで『海辺のカフカ』下巻を読む。
コーヒーを飲んでから、かねてからやろうと思っていた、七段チェストの整理にとりかかる。

マグネシウムリボンの古い制作資料がたくさんあった。
ファイリングされていると、中身を確かめず、とりあえず保管してしまう。
しかし、10年前の領収証のコピーが、今も必要だろうか?
否、である。

捨てるためのものをより分ける作業に2時間。
引き出しの掃除としまうものの分類に2時間。
気がつくと日が沈んでいた。

夜8時に、煮物と生牡蠣を肴に、ビールを飲む。
今年初めての生牡蠣。
煮物は、味付けが若干薄かった。
だが、ご飯のおかずにするのではなく、そのまま食べるには丁度いい。

チェストの整理、全て終えることはできなかった。
寝る場所を確保し、作業は持ち越し。