またしてもシーバスをバラす

7時起き。朝飯に、昨日の残りのいなり寿司、蕪のぬか漬け食べる。

10時過ぎまで二度寝。

12時過ぎ、昼飯を食べに『宝亭』へ。しかし、店の前に7人ほどのヤンググループがいたので、炎天下待つのもなんなので、新田方面に移動。『萬来軒』に入る。

『萬来軒』は、一昨年の秋、24時間シーバス釣りをした時、夕飯を食べに行って以来の来訪だった。土曜の昼間だからか、常連がカウンターに座って昼間からビアーを飲んでいた。羨ましいなっ! と思った。

肉丼とラーメンのセットを頼んだ。ここはセットものや定食が安い。カツ丼とラーメンセットなど、半ラーメンじゃなくて普通のラーメンが来る。

食べていると、すでに来ていた常連の知り合いがやってきて、テーブル席に座って飲み始めた。その後、別の常連も来た。店内の9割が常連という状態になったが、イヤな気は全然しなかった。

食べてから、腹ごなしというより、血糖値を上げないために、ごくゆっくりと走った。臨海公園から海沿いに旧江戸川に出て、タックルベリーに寄ってルアーを買うコース。8キロ。久しぶりに、たっぷりと汗を流した。

帰宅し、シャワーを浴び、潮位表を調べる。走った後、夕方中土手まで釣りに行こうと思っていたのだが、走った時に見た干潮時の旧江戸川の様子から考えて、もう少し潮位が上がってから行った方がいいような気がした。

で、夕食を食べてから釣りに行くことにした。

夕食に、母の作った餃子を食べる。

夜7時に家を出る。中土手へ。マイクロベイトの時期はあまり来なかった。流れが速いのでマイクロベイトは居着かないような気がしていた。

清砂大橋の南側から下流にランガンする。

昨日なくしたレンジバイブの代わりに買ったファンキーダートを投げ、ソルティーポップ95、サーフェスコントローラー、VJ-16を投げた。最後にサイレントアサシン80Fでジャーキングをしてから場所移動をした。

流れは上げていたが、潮止まりが近かったので速くはなかった。

中土手の突端近くまでランガンしてから逆方向に戻る。トップで釣れる気がしなくなっていた。時々水面で吸い込み音みたいな音が聞こえたが、位置の特定ができなかった。

鉄板バイブやVJ-16を投げつつ、キャスティング練習をしているみたいだと思いながら、清砂大橋まで戻った。土手上に止めた自転車が見えるところまできたので、今日はこれでおしまいだと思いながら、VJ-16を投げた。

その少し前に、VJ-16のリトリーブ速度を少し上げていた。それまでの速度だと牡蠣瀬をこすってしまうような感覚があったからだ。

少し上げた速度で引いていると、ロッドに抵抗を感じた。ん? と思って巻くと、竿先がリズミカルにしなった。かかった。

すぐに、前回バレてしまった時の反省を生かそうと思い、ロッド先端に視線を転じ、先端が曲がった状態からさらに30センチくらい後ろに移動するくらいの勢いで合わせた。

これで良し、と思い、リールを巻いた。

ところが、その直後、シーバスがエラ洗いして、あっさりとバレてしまった。

ガッカリしたが、すぐにVJ-16を投げ、同じようなリトリーブ速度でただ巻きした。すると、投げ直して三投目くらいにまたシーバスがヒットした。

今度は、かかってからすぐに、思い切り合わせた。そして、リトリーブをしようとしたら、次の瞬間エラ洗いされ、あっさりとバレた。

VJ-16を投げ続けようとしてから、待てよ、と思った。今は時合いなのかわからないが、シーバスが居ることが分かっているのだから、シンペンの方がいいのでは?

で、スイッチヒッターを投げた。

すると、岸際を引いている時に、ロッドの先が2回しなった。

きた! と思って合わせたら、その合わせでバレてしまった。

その後、スタッガリングスイマーなどを投げたが、もう当たりはこなかった。

10時半過ぎに納竿した。

実家に帰宅し、今日の釣りを反省する。

まず、合わせる時に、ロッドを立てた状態だったのが良くなかった。このため、魚体が水面近くに上がってしまい、直後のエラ洗いを容易にしてしまった。水面近くに上がったのは、サイズがそれほど大きくなかったからだろう。最初にかかったのはたぶん50センチ未満、次のはもっと小さかったはず。

そう考えると、先々週の夜中にレンジバイブでヒットしたシーバスは、結構でかかったことになる。

6月もそろそろ終わる。今年は、月に一尾は釣りたいと思っており、2月から5月までなんとか続けてきたが、もうだめかもしれない。アコレで買った弱音酒を飲み、珍しく酔いを感じ、1時半くらいに寝た。