予想外だった

7時50分起き。
いったん、夜中の3時に起き、30分ほど本を読んでからまた寝た。
なので、3時半に寝て、4時間ちょっとしか寝ていないような倦怠感があった。

9時から仕事。
朝礼で、データベース不具合の報告を聞く。
慌てて担当の同僚のところへ行く。
実装したインポートボタンを使ったところ、行がずれてしまったらしい。

自分のデスクに戻り、原因を究明する。
インポートされたテーブルと、Excelの該当行を比較してわかった。
列を分割して読み込んでいるのがいけないらしい。

その場で対策を考える。
腕を組み目をつむり、ああでもないこうでもないと思案する。
いい案が浮かばなかったので、席を立ち、階段を降りたりして歩き回る。

1階まで歩いて、ようやく案が固まった。
デスクに戻って作業を開始する。
昼のメンテナンスは新人君にすべてやってもらった。
今日で7日目。
早速、助けになってくれている。

作った仕組みを極力壊さないようにして、1時前に修正を完了した。
動作チェックをし、行のズレがないことを確認。
昼休み前に終えることが出来て良かった。

休憩中、『こころ』読み進む。
いよいよ、先生の手紙にさしかかるところまで。

午後、新人君の質問を受ける。
教わったことを試し、疑問が沢山浮かんできたらしい。
教える量より、質問の方が増え始めるのは、どんな物事を学にしても、いい傾向だと思う。

古いデータベースの修正依頼、新しいデータベースのデータ格納依頼、フォーム改修依頼など来る。
依頼はいつもいっぺんに来る。

5時半に仕事を終える。
定時退社。
「高はし」で中華そばを食べてから、王子に向かう。
PRONTOでコーヒーを飲んでから、pit 北/区域へ。
安見君のUDATSU公演観劇。

ショートコント集とメールにあったので、下らなさを全面に押し出してくると思ったが、予想に反して役者の演技も統一性があり、興味深い短編もあったり、ラストは思いの外切なかったりと、予想を裏切られた。
モーツァルトの「トルコ行進曲」に合わせてしりとりをするスケッチが、実に良かった。
合ってないのだけど、合ってなさを笑いにしようとせず、合わせようとする部分は最後まで真剣というところがいい。

終演後、安見君に挨拶する。
「思ったより真面目だったよ。作風が変わったんじゃないかな」
「そうすかねえ」

忘年会やるからおいでよと話す。

受付に山田さんが入っていた。
体をこわしていたらしいので、お大事にして下さいと言う。

10時帰宅。
最近、PCを使っていると、かならず1回はシャットダウンしてしまう。
もしも台本を書いている時にそんなことが起きたら目も当てられない。
新しいパソコンを作る次期がそろそろ来たのかもしれない。

だが、Windows8にはまったく興味が持てない。
Windows7が出たのが、ついこの前という感覚もある。

週末、予算を立ててみようか。
プリンタも新しくしないといけないし。