永ちゃん補給

7時半起き。
コーヒーを入れて飲む。

仕事へ。
デスクでサンドイッチを食べる。

午前中、データベースのフォーム改修のため、同僚とあれこれ相談しながら、追加項目を選別する。
隣に座ってもらい、
「項目の並び方、どうすれば一番やりやすいですか?」
ということを聞くだけで、作業が俄然はかどる。

昼、新人君が悩んでいた。
「追加クエリがわかんないっす」
「午後見てあげるよ」

昼休み、『こころ』を読む。
出た当初は、相当モダンな作風だったのかなと、想像する。

午後、新人君が作った追加クエリを見る。
主キーの問題と、キー重複の問題について説明し、納得してもらえた。
今日で6日目なのに、ずいぶん色々なことをやらせていると思う。
マニュアルを読ませて、できることから始めるというスタイルではなく、最初に全てを教え、できないことを実験させるスタイル。
おかげで、メンテナンス作業のほとんどを任せられるようになった。
何をやるのかわからずに入ってきた、それほどAccessに詳しくない新人君を、6日でそこまで引っ張り上げたのだ。
金くれよ、と思う。

新人君が定時であがってから、自分の作業を1時間と少しやる。
午前中に仕込んでおいたフォーム改修の続き。
面倒くさい作業だったが、6時半過ぎに仕上げる。

退社時、松本さんからのメールに気づく。
今日、時間ができそうとの文面だった。
急いで返信するが、遅かった。
話し合い、結局できず。

8時過ぎ帰宅。
もやしを茹で、大根おろしのタレをかけて食べる。
野菜が食べたいと思う時、サラダを作るのは、あまり良くない。
繊維質やビタミン摂取のメリットよりも、体を冷やすリスクの方が大きい。
茹でた野菜を食べるのが一番いい。
もやしが手軽で安くていい。

矢沢永吉のドキュメンタリー映像を見る。
たまに永ちゃんの映像を見ると、その真っ直ぐな言葉に心を打たれる。
永ちゃんは詞を書かない人だが、発する言葉は、時に詞以上に人の心に突き刺さる。
武道館のチケットは、当然ソールドアウトだった。
時々しか見たり聞いたりしない、自分レベルのファンは、行く資格がまだないのかもしれない。
行ったとしても、おっかない先輩が沢山いそうで、トイレでカツアゲされそうで怖い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました