実家の部屋片付け

いつもより早く7時10分起き。
身支度を済ませ早めに家を出る。
雨が降りそうな空模様で、地下鉄に乗って外に出ると降り出していた。
昨日寝床についたのが4時過ぎだったが、午前中はそれほど眠気を感じずに済んだ。

昼、カップ麺とおにぎりのコンビニ食。
カップ麺は汁をほとんど飲まずに捨てた。
塩辛かった。

午後、2時から1時間ほど、定番の眠気に襲われる。
後頭部がじんわりとしびれる。

4時近くなり、頭が働くようになったが、Excelにデータを出力する仕組みを作るのに、頭脳の粘りが足りなかった。
結局仕上げることはできず、メンテナンスの時間へ。

5時半に仕事をあがり、実家に帰る。
刺身、煮魚、ひじき、ジャガイモの炒め物、オニオンスライス食べる。
最近実家に帰ると、野菜多めの食事になっているのが嬉しい。
父が『レッドクリフ』を観ていた。
スペクタクル性よりも、絵の美しさにはっとした。
画面の色合いもさることながら、人物の顔にかかる影の感じや、室内の照明効果が美しかった。

自分の部屋に戻り、本棚の整理をする。
漫画や書類、文庫本、台本のコピーが大量にあった。
駄漫画、駄書類、駄文庫本に、駄台本ばかりだった。
駄台本とはすなわち、学生時代に書き散らかした自分の台本である。
手の施しようがないほど下手だったので、処分することに。

父が古本屋で買い込んだ時代小説もあった。
藤沢周平、柴田錬三郎、池波正太郎、山本周五郎、子母澤寛など。
何冊か読みたいものがあったが、今は時代小説をすらすら読める精神状態ではないので、積ん読用に分けておいた。

風呂に入り、今でノートパソコンを開き、サイト更新の続き。
cssの記述を簡略化する。

部屋に戻って片付けの続きをやる。
片付けながら、雑誌や本をぱらぱらめくっていたら、4時を過ぎてしまった。
二日続けて4時起きはきつい。
布団を敷いてすぐに寝た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました