昼の飲み

朝9時過ぎ起き。
ポテトサラダを作り、10時過ぎに着替えてジョギングに行く。
朝走るのはものすごく久しぶりだ。
NTT武蔵野研まで往復。
帰りにスーパーの朝市で買い物。

シャワーを浴びてから、食パンとメンチカツを食べる。
12時半に家を出る。

新宿から小田急に乗り換え、町田へ。

『14歳からの哲学』読み進む。

1時半に町田着。
ドンキホーテで酒類を買い、トリイさんと、ことさんの家におじゃまする。
昨年5月以来。

空がとても青く、原っぱを歩いているとそこが東京都であるとは信じられなくなった。

青空

猫が玄関で出迎えてくれた。
首を伸ばし、頬の匂いを嗅いでくる。

査察官

査定の結果、部屋に上がって良しとなる。

お眠りに

猫は間もなく午睡に入られた。

おでん、ポテトサラダ、鶏肉をル・クルーゼで茹でたもの、自家製切り干し大根、その他の酒肴でビールを飲み、コーヒー豆を漬けたウォッカを飲む。
トリイさんと音楽の話。
ビートルズのカバーアルバムを聞かせてもらう。
全曲メタルになっていてかっこいい。

7時過ぎまでゆるゆると過ごす。
昼間から酒を飲み話をし、まるで花見のようだなと思う。

ごちそうのお礼を言って外に出ると、かなり冷え込んでいた。
町田駅のミスタードーナツに寄り、コーヒーを飲んで小休止する。

10時帰宅。
急にお腹が空いたので、「YAMAちゃん」へ行き、味噌にんにくチャーシュー麺を食べる。

『14歳からの哲学』読了。
<友達>とはなんぞやという問いから逆算される、孤独についての考えがとてもおもしろかった。
以前、NHKで新藤兼人監督が、
「孤独もいいもんですよ」
とにこやかに話していたのを思い出した。