前倒しDM作業

朝、カツサンドとおにぎり。
昼、カップ麺と納豆巻き。
いずれもコンビニ食。

仕事を淡々と続けつつ、稽古が始まったらまた、色々大変なことになるのだろうなと、他人事のように感じていた。
そもそもこの十年、公演稽古が始まってから、日常生活をまともに送れたことなんて一度もないはずだ。

水曜日だったので残業はなし。

6時に中野へ。
サイゼリアにて知恵ちゃんと待ち合わせ、DMの封入作業をする。
チラシの印刷はまだだが、文面と封筒とラベル印刷は済ませた。
おそらく稽古が始まると、そういう作業は絶対に出来ないと思われたので、稽古開始前にやれるところまでやってしまおうと思った。

しかし、どうして俺は2000年以来ずっとこの作業をしているんだろう?
たぶん、プリンターでのラベル印刷が出来る人が、周りに一人もいないからだと思う。
プラス、今はパンフもDM分もすべて、自分のパソコンの中にひな形がある状態だ。

役者はパソコンを使わないという法則もある。
趣味で、そういうのが好きという人は別として、役者はどちらかというと、携帯やスマホでネットを済ませたがる傾向が強い。
スタッフさんは逆に、パソコンを持っていない人の方が少ない。
以前、公演に関する情報のやりとりを、グループウェアでやろうと試行錯誤したことがあったが、役者とスタッフさん達には、そうした溝がある。
もちろん、他のカンパニーがどうなのかはわからない。

知恵ちゃん、6時半過ぎに来る。
それまでちまちまとDM折りをしていたが、二人になった途端がぜんスピードが上がり、7時半前にすべて終わってしまった。
感慨深い。
『第二ゾーンへ』のDM作業は、赤坂見附のマックで仕事を休んでまで一人こつこつとやり、それでも終わらなかったもんだが。

腹が減ったのでそのままサイゼリアで飯を食い、仕事話などする。
明日が稽古開始なのだが、明後日から知恵ちゃんは仕事が戦場らしく、初日出勤が朝の4時とのこと。
朝の4時出勤は、漁師のすることだ。

9時過ぎに店を出る。
ミラノ風ドリアしか食べなかったので、家に帰ってから、ザワークラウトとソーセージを食べる。
ザワークラウト、酸味が効いてきて、さらにさらに美味くなっていた。
次に作る時は、常温3日、冷蔵庫7日漬けることにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました