連休いつの間に

一昨日が連休の始まりらしく、今日休暇を取れば明日まで四連休。
4月30日、5月1日と2日も取れば、トータルで11連休ほどになる。
休暇表を見るが、そこまでガチで取っている人はいなかった。
おれも今年は取らない方針なので、カレンダー通りに仕事へ行き、そして休む。

連休期間は電車がやや空いてるのがありがたい。

夕方、大塚へ。
知恵ちゃん出演の、萬劇場短編集観劇。
参加劇団は6つくらいあって、組み合わせがステージごとに違う。
綾香も出ていたが、知恵とは別の団体で、二つ一緒に見られる回がなかった。

知恵はノーコンタクツの短編に、売れないアイドルグループの一人として出演し、きっちり笑いをとっていた。
ボケやツッコミではなく、柄で笑いをとるというのが独特なんだなあと思う。

歌も、背の高さがいい意味で引き立っていた。
他の作品を含む全出演者の中で、ひときわ目立っていたし、良い印象を与えていた。
身びいきでなくそう思った。

お客さんに名前を覚えられるといいなあと思ったのだが、パンフレットに写真はあれど、どれが尾鷲さんなのかわからないレイアウトになっていた。
全演目終演後に役者紹介もなかった。
これは残念だった。

歌のシーンで前の席と後ろの方でかけ声が飛んでいたが、微妙にサクラとわかる感じがした。
終わって前の席に行くと、芹川、翼くん、菊田くんがいた。
「やっぱり(声出しは)お前らだったか」
と声をかける。

差し入れを知恵ちゃんに渡すと、
「ポリリズムにはかないませんでした」
と言われた。言い間違いだろうか?

トシさんも見に来ていた。
「飲み行きますか?」
誘われたが、今日は遠慮することにした。
色々考えたいこともあったし、気になることもあった。

10時半帰宅。