30度で涼しいと思う

昼休み、甲州街道から南に歩く。
少し歩くだけで閑静な住宅街になる。
さらに進み、小田急線の下をくぐる道に出る。
道なりに右へ行き、カレー屋「ライオンシェア」に入る。
昼の1時だった。
店は薄暗く、内装はおしゃれで、客層は女性が多かった。
辛さを選べたのだが、食べたら大汗をかくに決まっているので、普通にしてもらった。

食べ終わり、元来た道を仕事場へ戻る。
暑かったが、先週のように湿気に満ちた不快な暑さではなかった。
気温は30度くらいだったが、むしろ涼しいと感じた。

綾辻行人『十角館の殺人』読了。
『そして誰もいなくなった』に似た設定の、トリックものであることを意識したミステリー。
面白いのだけど、別にトリックものを読みあさっているわけではないので、謎解きをされても「ふうん」としか思えない。
巡り合わせの問題だろう。

夕方、実家へ。
とんかつとエビフライ食べる。
西葛西には「田」というトンカツ屋があり、その店のものか母に聞く。
通りの向かいにできた店のものだという。
「以前、寿司屋あっただろう。あそこ、トンカツ屋になったんだ」
と父。
おいしい寿司屋だったのに、いつなくなったのだろう。

『進撃の巨人』録画したものを父に見せる。
かなりはまっているようだ。