テントとカレー

昨夜は2時半に帰り、『風立ちぬ』のことを考えたりして明け方まで起きていた。
明るくなってから眠り、暑くなってから起きた。
「丸信」へ行き、ワンタン麺を食べる。
ここ最近、土日のいずれかに必ず「丸信」やら「富士中華そば」やら、荻窪界隈の中華屋で昼飯を食べている。

最近やっていないのは、自炊かもしれない。
食生活が大きく変わったせいもあるが、いったん作るとどうしても、食べきれない量になってしまう。
理由は、美味しく作るには多めに作らないといけないことが多いからだ。

本格的に自炊を始めたのは、ひとり暮らしをして4年目くらいからだったが、胃袋の強靱さと、日々の労働の過酷さがあったから、いくら作っても足りないくらいだった。
よく食った。
ご飯は毎日3合炊いてた。

「丸信」で食事をした後、いったん帰宅。
3時過ぎに新宿へ出かける。
ビックカメラ。
ウィルコムの新しいスマートフォンを購入する。
前のスマホ、DIGNO DUALを買ったのが去年の8月で、まだ1年も経っていない。
だが、機種の性能や料金コースを比較して、どう考えても買い換えた方が良いと判断した。
携帯端末を1年以上使わなかったのは、初めて買ったPHS以来だ。
アステルの。

アステルはつながらなかった。
当時、PHSは携帯に比べてつながりにくかったけど、それにしてもアステルは弱かった。
家にいると圏外。
仕事の電話をPHSでは受けられなかった。
電波増幅シールという怪しげなものを貼っても、無駄な抵抗だった。

アステルは7ヶ月使ってやめ、次に契約したのがDDIポケットだった。
なぜPHSかというと、当時バイク便をやっていて、仕事の連絡に使っていたため。
携帯より通話料金が安かったので、皆、DDIポケットを使っていた。

結局そのまま使い続けている。
番号変えるのも面倒だし。

ソフトバンクの傘下になった時点で、そろそろ他キャリアに移ろうかと思ったこともあった。
だが、去年Androidのスマホを出したことで、結局まだ契約している。

機種変を済ませ、夕方6時にナベさんと待ち合わせ。
お互いワイシャツを預かったままで、それを返すために会い、ついでに「やまと」で飲む。

先週豪介君の店に行った話をする。
前の日、店の下にある劇場の芝居をナベさんは見に行っている。
その時、店番をしていた豪介君と会ったらしい。
翌日、自分が行った日は、山に行っていたそうだ。
南アルプス。

登山は、毎年一人でやっているそうだ。
麓までバイクで行き、登り、テントを張り、頂上で朝日を見る。
そしてまた、下り、バイクに乗り、帰る。

テントを張って泊まるというのが、うらやましかった。
そういえば子供の頃、やってみたいと思うことの一つだった。

「オイルサーディンとか買っていくわけですよ」
「飲むんですか?」
「ビールをね。で、山登る時は必ずカレーを作るんです。茄子とか持ってって、オイルサーディンの残りのオイルを足して」
「そりゃあ、美味いでしょう」
「美味いですね」
「ヘミングウェイの小説みたいですよ」

実際、そう思った。
ヘミングウェイの小説みたいだ。

10時近くまで話す。