ファスティングひさびさ

朝、野菜ジュース。昼も野菜ジュース。
合間に仕事場おみやげのお菓子、買い置きのせんべいとハッピーターンを口に放り込む。

ファスティングをずっとやっていなかったので、本番前にやろうと思った。
野菜ジュースだけ飲む断食だ。

最後にやったのはいつだろう。
記憶を頼りに思い出す。
おそらく2007年の9月か10月だったと思う。

なぜやるのかと聞かれれば、体のコンディションを整えるためとしか答えようがない。
それ以外になんの目的もない。

初めてファスティングをしたのは2000年末だった。
その頃確か、アントニオ猪木がファスティングを薦めていた。
水道橋博士もチャレンジしていたと思う。

このブログ、すなわち、マグネシウムリボン稽古場日記は2000年の8月から始まっているので、2000年末のファスティングについても書いてある。
…と思いたかったが。
調べてみると、断食をした、としか書いてない。
バカな俺。

その頃の俺は、現在マグメンバーの芹川や知恵ちゃんより、学年的に年下になるのだ。

ファスティングつづき。
2001年5月にもう一度やっているが、ブログには書いていない。
仕事が変わったり、芝居の準備があったり、初めてパソコンを作ったり、色々あったのだその月は。

次が2002年5月らしい。ブログを検索してわかった。
この時のはまったく覚えてない。
仕事で色々あったのと、次の公演までまったく時間がないのとで、灰色の毎日だった印象がある。

次が2003年2月末。これは覚えてる。
3日続けて、明けた朝に納豆を買いに行って、ご飯と一緒に食べた。美味しかった。

最後が2007年の秋。なぜか2週続けてやった。
芝居をしていなかった頃だ。

体をリセットしたいという欲求があるからやったのだけど、なんでリセットしたいと思ったのか。
たぶん、体以外もリセットしたかったんだろうと思う。
ブログを読み返し、書いた本人だからわかることだ。

とにかく今日はファスティングをした。
初日のつもりだが、厳密なルールに則ってるわけじゃないので、せんべい一枚くらいは食べる。
あとは野菜ジュース。

そして酒も飲む。
夕方、池袋で松本さんと待ち合わせ、「たつ家」に行く。

台本の進捗状況を伝え、どうしたいかを話す。
自分一人で色々考えている時よりも、話し相手がいる方がアイディアは浮かびやすい。

冒頭シーンを、話しながら思いついた。
話が転がっていきそうな場面だと思った。

10時に店を出る。
11時前帰宅。
蒸し暑かった。